皆さん新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年はいかなる一年になるのか、より良い一年になるようにと
お一人おひとりが願をかけ、決意を新たにされたことと思います。
かわなみにとっても、この一年はいろいろなことが集中する
近年にない一年となります。

中小事業者としては道々の拡幅事業のための買収交渉が夏から
始まり早ければ今年末にはお風呂、レストランのある棟が解体と
なります。 
道々の拡幅事業の計画が住民に伝わったのが20年前でした。 
種々の事情があり、先送りされてきました。 北海道の農産品を
本州へ運ぶ大型車の交通量が著しく増え、お客さんに自転車を
御貸しする時もいつも事故が心配でした。
道幅が狭く歩道がないからです。 この状況が改善されるのは
本当にうれしい限りです。
建物をどのように建て替えるのか、あるいは商売の形態を変える
のか、かなり短期間で考えなければなりません。 
自分的には、より縁起の小さい、軽い形態で、後継者に
負担をかけず、時代の変化にも強い 「やり方」 を考えたいです。 


家族としては、長男が所帯を持ち、2人の娘の教育が終わり仕事
も決まって自立すると思います。 子育てが一段落、それぞれ
自分の人生を自分で歩み出します。 
後には老齢に入りつつある私たち夫婦が残りますが、
今年は結婚30年目! 秋の観光シーズンが終わると宿の
主要部分であるお風呂や厨房、レストランが解体されるため
商売はしばしお休みです。 
家内の希望であるイタリアをゆっくり周る旅を計画しようかと
思っています。 


個人としては気張らず、ある意味のんびり
自己ベストを尽くしたいと思います。


この場をお借りして、この一年の皆様のご健勝とご多幸とご繁栄を
お祈りさせていただきます。

2015年が
お一人 おひとりにとって
本当に実りある一年となりますようにおいのりさせていただきます。