昨日は竹内まりやさんのコンサートに行ってきました!

59歳! とおっしゃってましたが、全然若く、 はつらつと格好よく
歌い切りました。 「私のコンサートにはもれなく山下達郎が
ついてきますのでとってもお得ですよ~」 と、、、


札幌でのコンサートは33年ぶりで、当時はお隣の屋外のスケート
場でサザンと一緒だったのですが、その朝に山下達郎と竹内まりや
同棲発覚というスポーツ紙に出てしまい、司会者が「ご結婚おめでとう
ございます!」 と言ってしまったという思い出があるそうです。


つぎつぎに繰り出される懐かしい曲を聴いていると、どれほど
このご夫妻の音楽に囲まれて生きてきたのか、、と感慨ひとしお
でした。 「達郎さんは3000人以上の大きな箱ではコンサートを
しないので、この大きな会場(積水ハイムアリーナ)で達郎さん
を見れるのも今夜は特別で~す」 とも、おっしゃってました。


このアリーナは札幌オリンピックのフィギュアスケートの会場で
あのジャネットリンさんが有名(古い!)ですが、まりやさんが
イリノイに留学していた時、車で3時間くらいの距離にお住まい
と知って、お手紙を出したら、「日本の皆さんにはとてもお世話に
なったので、ぜひ遊びにいらしてください!」 と返事がきて
実際に御家を訪問したそうです。  彼女の部屋には千羽鶴や
日本からのプレゼントがたくさんあったそうです。

「その同じ会場で42年たって私がこんな風にコンサートをする
なんて想像がつかなかったでしょうね!」 とも、


普段は達郎さんのバックバンドが今回は彼も含めて奥様を支えていたということでした。

もう一人のギターの佐橋さんは「この人、家に帰るとリアル松たか子が待ってるんですよ~ 

いいですね~とからかわれていました」

当然お客さんは40代後半以上の方々で、みなさん大いに盛り上がって
いました。 


「いいもん見せてもらった~」 って感じでした。


ただ、会場が大きいため、PA(音響)が巨大で、反響も凄く、せっかく
の素晴らしい歌声や各楽器の音がロックコンサートのような感じになっていて、
コンサートホールのようなきれいな音ではなかったのが残念でした。

帰りにJRタワーの35階のバーで飲んで夜更かしすることもできました!