今日は商工会のM指導員と来年の奥洞爺事業の進め方をどうするかを打ち合わせしていました。先日来られたバニラエアーさんとの結びつきをきっちり固めるために(1月29日のバニラエアー千歳初就航便のレセプションにご招待いただいたそうです)、LCC で来られたお客さんがこのエリアに 期待! 来たい!と思っていただけるコンテンツ作りを進めようと話がでました。メロンより甘い糖度18度のダークホースかぼちゃを作っている I さんもさらに良いものを作ります!と張り切っています。 全国の和菓子屋さん、洋菓子屋さん、フレンチ、イタリアンレストランさん、言っていただければ、このかぼちゃのペーストをサンプルで送ります。ぜひ使ってみてください!!

先日寄らせていただいた中山道の宿場をもじって、奥洞爺10次などと呼んで、入り口の洞爺湖から、大滝まで何日かかけて歩くなんてどうでしょう、途中湖上ジオツアーに参加したり、ロープウエイで活火山を体験したりしたり、植物や動物の勉強をしながら、その日の旅籠に投宿し、温泉で癒されて、おいしいごはんをいただき、また次をめざします。途中にはいろいろな参加型プログラムを用意します。スイスなどでは、ガイド付きの数日行程のトレッキングツアーが当たり前のようにありますが、車の往来のない道を選んでルートをいくつか作れば、結構いけるのではないでしょうか、 ガイドセンターの小川さんいかがですか?