うちの長男が生まれた頃、

授乳に際しては乳首を消毒

することを保健婦さんに指導

されたそうですが、弟の嫁さん

の時は、消毒はしないでください、

雑菌が入ると、免疫系が発達して

赤ちゃんを健康にするんですよ!

と指導されたそうです。


今どのような保健指導になっている

かはわかりませんが、昔はアレルギー

の子供が給食で事故になるというのは

聞いたことがありませんでした。


給食なんかでは、

好き嫌いしないでなんでも出された

ものは食え~!

なんで残すんだ、食わないと帰さん!

みたいな 指導をされたことがあります。


一つ言えるかもしれないのは、

最近特に派手に宣伝している

清潔至上製品(スプレーすると

雑菌を消す 系のことです)に

代表される、時代のもつ


    清潔主義


今の子供たちに多くなっている

アレルギー体質、やアトピーの

ひとつの背景に なっているのでは?

ということです。


これから子育てする皆さんは

このあたりのことをよく調べて、

健康なお子様を育てていただきたい

と思います。


未知のウイルスに触れて、簡単に

やられてしまうのか、免疫系が

しっかり戦ってくれるのか、大きな

差  になると思います。


昔は銭湯でよく泳いで怒られた!

なんて話を聞きますが、長男も

風呂(温泉)で必ず潜っては

口からお湯を ビューっと 吐き出して

遊んでいました。 


宿に入ってくるなり、いろいろリクエスト

する小さい子供さん連れのお母さん

がいますが、あまり細かいと、

あなたの神経質さ、ピリピリ感が

お子様に伝わるんですよ~ とは

言えないし、 かわいそうですね。


一回は「ここは職場では評判が

良くないの!」と言い放った

お母さん(ピリピリ系)がいましたが、

そのお子様は食べられないリスト

が結構おおくてびっくりしました。


それなら来るなよ! というのが

こちらの本音です。


ではまた  良い連休を ( ^ _ ^ ) /,,,,,