北海道洞爺湖温泉    湖畔の宿 洞爺 かわなみ

前回書いたオークションに出していた

プロジェクターの海外からの購入希望の

話は結局詐欺だったようです。


こちらは入金確認をして出荷というのが

条件でしたが、先方が、某海外銀行に

振り込み手続きをしたので、あなたが

国際宅急便の引き受けナンバーを知ら

せてくれれば口座へ入金処理をする

ようなシステムになっているとの説明でした。


海外貿易ではLC(信用状)取引といって、

決済銀行が買主から代金の入金を確認し、

それを確認した売主が商品を出荷し、

売主から船荷証券が銀行に提出されたら、

代金を売主に振り込むという方法がありますが、

これをまねしたやり方ですね。


郵便局も一旦引き受けたEMSは途中で

ストップすることはできません と言ってました。


今回は当該銀行にこの振込み受領ナンバー

はあなたの銀行のものですか?と問い合わせて

偽物とわかりました。

ヤフオクのベテランさんは良くこういう手口

の問い合わせが海外からあるそうです。


銀行の振込みのインボイスページなどは

立派なデザインです。

問い合わせアドレスが明らかに本物とは

違っています。

ただ、商品の送付先がナイジェリアっていうのは

バレバレのような気もします。


ご参考までに、、、、、、