この木、金と昭和新山国際雪合戦というこの町の大イベントの準備
をお手つだいしてきました。土、日はイベント本番です。 遊びだった
雪合戦をルールを作りスポーツとしてリメイクしたものです。
日本各地と北欧に雪合戦連盟の支部があります。
写真は雪球を作る雪を保管しておくビニールハウスです。
この中はヒーターがたかれ、外の気温が下がっても、ある程度の
湿り気のある雪球を程よく作れるようになっています。
雪球は作ってから時間がたつと、氷結して危険になってしまいま
すので、ゲームの開始前に規定の数を各チームが作ります。
青いものは雪球の製造機です。
上下に分かれていて、間に雪を入れて、上からプレスするときれい
な円の雪球ができます。
ところが肝心の本番の今日は大荒れの天候で、ここまで到着でき
ないチームが結構でてしまいまいました。
当館にお泊り予定の広島県雪合戦連盟の皆さんはとうとう飛行機
の都合でキャンセルとなってしまいました。
島根県の雪合戦連盟さんは今日の遅くに到着の予定です。
岩手の皆さんは今日元気に競技をされていました。
明日は天候が回復しそうです。 冬の屋外イベントは難しいですね。
