これは私の宿のことだけではないのですが、良くいろいろな口コミに従業員の接客が良かった、悪かったというジャンルの書き込みを見ます。 これってどうなの?って思います。 明らかに相手の側に非がある場合は別として、人間ってきっとお客の側が敬意を持って接するとそれなりの対応が帰ってくると私は信じるからです。まあお店のミスももちろんあるわけですが・・・・・
これはとても内緒の話ですが、かわなみに電話予約をする際に突然「おい、何月、何日あいてるか?」と横柄なお電話をしたら、「満室です」とお断りになってしまいます。いくらお客さんの立場でおかねを持って利用する立場の方であっても、電話の礼儀、というかマナーというか、そこを軽視している方は過去の経験においても、スタッフはもとより、周囲のお客さんにも非常に迷惑をかけているケースがほとんどでした。要するに困ったお客さんです。 予約の電話において対応したものが相当の違和感を持った場合、予約はお断りしてよい、ただなぜそう感じたのかは報告するように、という指示をだしています。不特定多数の方と数多く接していると、「この人変、または危ない」ということを感じ、わかるようになってきます。公共性の高い事業所の場合これは難しいと思いますが、かわなみのような小さな宿はこれも許されると思っています。 だからといってあなたが「満室です」と言われてもなってもかんぐらないで下さい。 このようなケースは数年に一度あるかないかの頻度です。
この点、ネット予約はむずかしいですね、なぜって、その人が見えないまま予約当日になってしまうからです。