北海道も6月半ばになって、やっと寒さの心配をする必要がなくなってきました。
今のところ何事も無く、それぞれのセクションがサミットに向けてシュミレーションや準備に忙しそうにしています。
ただ、例年と全く違うのは一般のお客さんがほとんどいないこと! 町を歩いているのはジャージを着た若い機動隊の皆さんか背広の政府関係者?と修学旅行の皆さんだけ。自家用車やいつもはうるさいくらいに往来する観光バスもほとんど走らずとても静かです。 この静かさがサミットのせいなのか、原油高に起因するものなのかは今のところ不明ですが・・・・サミット後もこのままだとちょっと怖い。
警備関係の公の皆さんはあらゆるところから来られているようです。ありとあらゆる府県のナンバーを見ます。
車もぴかぴかのベンツS600から最新のスカイライン(全部黒)、おなじみのクラウンパトカーなど、某ホテルには白バイが数十台入っているとか。
29日からは湖上のパトロールがジェットスキーを使って始まるそうです。
私もそろそろボートを下ろして、お泊りの皆さんを湖上へお連れしようと考えています。
何度も書いてますが、洞爺湖周辺には普通に出入りできますし、月末まではそれなりに空室があるようです。
今回一回きりのこの大イベントをぜひ見学にいらしてください。
館主