年始の福岡旅 ①太宰府天満宮編 | ◇◆小春日和◆◇ のんびり気ままな40代主婦のブログ

◇◆小春日和◆◇ のんびり気ままな40代主婦のブログ

日々無理なく、マイペースに。美味しいものやお出かけ、子供に関する事などを気ままに綴っています。


神戸で夫、小3の娘と3人で暮らす
40代の主婦そらいろ。です。

日々の暮らしのこと
美味しいものやお出かけのことを
ゆるーく綴っています。

はじめましての方はコチラ


本日はご訪問頂き、

ありがとうございます!




だいぶ月日は流れてしまいましたが、
ゆっくり振り返っていけたらなと。

長崎に帰省した際、
福岡に住む友人に会いに行きました。
前回は日帰りだったのですが、
今年は泊まりで福岡観光もしましたキラキラ

しばらく福岡編が続くと思いますが、
よろしくお願いしますニコニコ


長崎の義実家を昼に出発。

まずは太宰府天満宮を目指しました。


途中までは順調だったのですが、

天満宮に近づくほどに車が進まなくなり

亀の速度で駐車場に辿り着きました。



15時半ごろ到着し、

まずは神社を目指して歩き始めました。

遅めの時間だったこともあり、

わりとスムーズに進む事ができました。



参道には魅力的なお店が

たくさん並んでいましたが

とりあえず先を急ぐ事にしました。



境内に入るところに行列が。
先を見てみるとかの有名なものを発見!


◆御神牛


行列はできていましたが、

待てない程の長さではなかったので

並ぶことにしました。


頭はもちろんの事、

お腹や背中を重点的に撫でてきました。



◆太鼓橋


漢字の「心」を象った

心字池に架かる3本の橋は

過去•現在・未来を表しているそうです。

趣きがあって素敵でした。



◆仮殿


本殿が3年かけて改修されるため、

その間天神さまが過ごされる場所として

本殿前に建てられたそうです。


かなり前衛的な建物で

神社というよりも違う建物の雰囲気が。



その後はおみくじを引きました。



が出ました。

しっかり内容を確認して、結んできました。




こちらのおみくじは

きれいな桜色をしているので

たくさんのおみくじが結ばれている様子は

とても鮮やかできれいでした。



その後は御朱印を頂きに。

このお話はまた別に書きたいと思います。


御朱印も頂き、神社を後にしました。

次は参道散策編です!




続きはこちら