北海道の廃線紹介
今日から、北海道の鉄道廃線の紹介をしていきます。
第1回目は僕自身も少しではありますが、幼きころに利用したこと
がある
羽幌線を紹介いたします。
羽幌線は、国鉄最後の廃線と言われています。
留萌~幌延 141.1キロ 駅数 34駅
... ...廃線年 昭和62(1987)年3月30日
昭和6年 8月15日 留萌~古丹別 留萌線支線として開通
同年10月10日に羽幌線に改称
途中太平洋戦争で工事中断もありましたが・・・
昭和32年11月には、初山別駅間で延長。
幌延駅~遠別駅間は、天塩線として開業
翌年33年10月には初山別駅~遠別駅まで開通し
路線名称も「羽幌線」に統一され、ようやく全線が開通した
ちなみに、書いた本人は、留萌から小平まで利用していました。ほ
とんど覚えてませんが・・・・・
第1回目は僕自身も少しではありますが、幼きころに利用したこと
がある
羽幌線を紹介いたします。
羽幌線は、国鉄最後の廃線と言われています。
留萌~幌延 141.1キロ 駅数 34駅
... ...廃線年 昭和62(1987)年3月30日
昭和6年 8月15日 留萌~古丹別 留萌線支線として開通
同年10月10日に羽幌線に改称
途中太平洋戦争で工事中断もありましたが・・・
昭和32年11月には、初山別駅間で延長。
幌延駅~遠別駅間は、天塩線として開業
翌年33年10月には初山別駅~遠別駅まで開通し
路線名称も「羽幌線」に統一され、ようやく全線が開通した
ちなみに、書いた本人は、留萌から小平まで利用していました。ほ
とんど覚えてませんが・・・・・