「陸王」 そして「ガイヤの夜明け」の補足解説~~~(勝手に解説、第2弾) | まないた で指圧♪

まないた で指圧♪

行田市郊外で開業した指圧師です。
痛みと疲れは早めに対処して、健やかに楽しい時間を過ごしましょう♪

キーワード

  “ミッドフット着地”

 

 

・・・・・・・・・

 

先日11月28日放送の

  TV東京「ガイヤの夜明け」

でも

 

きねや足袋さんの「無敵」「Toe-Bi」

ナイキさんの「ヴェイパーフライ」

 

が紹介され、

 

ますますランニング(シューズ)に興味が出てきた人も多いのではないでしょうか。

 

 

 

TBS日曜劇場「陸王」

  茂木選手のケガ克服で話題の

 

「ミッドフット着地」

 

これは話中でフォームの修正(足の着地姿勢)

を行なうことで、足腰にかかる荷重衝撃を緩衝させることで、ケガをしにくく痛めにくい足腰の使い方にするということです。

 

 

ですが!!!

 

これだけの理由で速くなるわけではありません。

 

 

「ガイヤの夜明け」でも熊本国府高校の選手で実際に早くなった選手の話がありますが、

それとこれとは、ちと別の話。

 

というか、、、

結論を言ってしまいましょう。

 

 

 

ミッドフット着地のフォームと同時に

◎ ふくらはぎの筋肉をしっかり使った走り方が身についたためです!

 

 

 

いままで使っていなかった(使えなかった)筋肉が使えるようになったわけですから、考え方としては筋肉の容量アップ=‘足し算’です。

 

レベルアップ♪

 

というわけですね!

 

いや

バージョンアップかな!?

 

、、、どっちでもいいよっチーン

 

 

一つの筋肉を鍛えて太くしたのではなく、使っていなかったものを使えるようにして足の筋肉の調和も高まったわけですね♪

 

 

 

きねや足袋「無敵」作成に携わられた  熊本国府高校の陸上部コーチ高岡尚司氏も「ガイヤの夜明け」でおっしゃられておりましたが、

 

 

本来の足の使い方 = モノに頼った使い方では無い

 

「これ(ミッドフット)を習得することでカラダを丈夫にする、、、」と。

 

 

素晴らしい!!!の一言。

 

共感いたします。

モノに依存しない、自身の持つポテンシャルをちゃんと引き出して使う。

これが最高のパフォーマンスだと思います。

 

 

 

ナイキの「ヴェイパーフライ」

は速いでしょう。

でもこれは‘補助作用’であって、

普段からこれを履いていると他の靴を履いたときにちゃんと走れないリスクが生じます。おそらく高確率で。

かといって慣らさず本番だけ使うのもリスキー。

トレーニングにかえって神経使うかもしれませんね。

いずれにせよちゃんと使いこなして他人より速くなろうと思ったら‘簡単ではない’ということです。

 

 

どっちを選ぶかは本人次第でしょうか。

 

 

 

無敵 や Toe-Bi は

   「引き算」で素足

 

ヴェイパーフライ は

   「足し算」で跳ね足

 

 

上手に利用して

楽しくそして満足のいくランニングをできますように☆

 

 

 

そのためには

  健康第一!!!

 

ケガや病気をしない

  自己管理

  自愛

を お願いします(^-^)/

 

 

 

おいで  おいで  おいで

ミッドフットの概念は日常の腰痛予防やヒザの変形予防にも活用できます。

興味がある方はぜひ施術を受けついでにお尋ねくださいませ。

ヒントになる、ご納得いただける面白い話をお伝えできると思います(^-^)/

 

 

追伸;

「ガイヤの夜明け 【“陸の王”を目指せ!】」

見逃した方は

BS Japan7ch

12月8日(金)午後6時から放送するみたいですよ。音符