コマさん | わたしの、ものさし

わたしの、ものさし

  
  
 わたしの見たこと、聴いたこと、感じたこと、想うこと。




左: ジバニャン  右: コマさん



 妖怪ウォッチのキャラでは断然「コマさん」が好きで、なぜなら、どんなことにも「もんげー!(注1)」と感動する姿に好感が持てる。


 コマさんのキャラ設定は、田舎からでてきた素朴な狛犬の妖怪で、弟にコマじろうがいる。常に風呂敷に荷物を入れて持ち歩く。がまぐちの財布は落とさないようにヒモでくくっている。

 コマさんは、田舎育ちで都会的なことを知らずなオトボケキャラで、何に対しても斜に構えず、素直に感動してしまう。
 もんげーときは、1回の番組で「もんげー」を20回くらい連発するのではないか。


 コマさんを見ていると、茨城のり子の詩で「初々しさが大事なの」のくだりを思い出す。

 手慣れてたスレっからしよりも、初々しさは好感が持てるし大切なんだと思う。



(注1)
 『妖怪ウォッチ』のキャラクター「コマさん」口癖であり、元々は岡山弁。
 意味は「すごい」「ものすごい」

 ただ、岡山では同じような意味で使われる「でえれぇ」「ぼっけぇ」などにおされて「もんげー(もんげぇ)」は近年あまり使われなくなっていたと言われる。
 ところが、妖怪ウォッチ人気、コマさん人気で、「もんげー」が注目されるようになり、全国の子供達が岡山弁を口にすることになった。