日常のモノ#6 「shozo cafe」のマグカップ | わたしの、ものさし

わたしの、ものさし

  
  
 わたしの見たこと、聴いたこと、感じたこと、想うこと。





 若いころはインスタントでもよかったけど、今は一日一杯は美味しいドリップコーヒーが飲みたい。
 真夏でも、アイスコーヒーはほとんど飲まず、ホットのコーヒーを。

 コーヒーはブラックで飲む。


 栃木県の那須にある「shozo café 」を訪れたとき、店オリジナルのマグカップを買った。このマグカップが普段使いに丁度良い。
 デザインがシンプルで、ロゴが主張しすぎていないところもいい。
 10年以上前に買ったもので、毎朝このマグカップでコーヒーを飲んで出勤するのが日課。
 家にいながらカフェ気分が味わえる器でございます。
 カフェオレボールも買ったが、それはご飯茶碗化しつつある…


 当時もそれなりに混んでいた人気店の「shozo cafe」は、今では結構混雑しているようだ。
“私の、ものさし”としては、カフェはオシャレさや話題性ではなく、静かに寛げることが大事。
 「こんなに空いていて、この店の経営は大丈夫か?」というくらい静かなカフェが好きで、そんなところで本を読めたら最高の時間が楽しめる。
 今後、混雑している「shozo cafe」に、わざわざ行かないと思うが、このマグカップはもう一つ二つ欲しいと思っている。