高校生は今週テストで、帰ってきてから家で昼ごはんを食べるので


お弁当ナシの日が続いています


↑これは前回のコメダ

(最近来すぎている)



私は本当は今日はお休みだったけど


とても珍しく平日の午後から出勤になりました






新人さんは研修期間中に最低限できるようにならないと困る事がまだ半分くらいしかできてなくて…


それでも研修期間は随分前に終わってしまったので

1人分としてシフトに入る事に昇天


でもまぁ、そのおかげで全員が週5出勤しないと回らない状態だったのが


週4出勤の週ができるようになり


ちょっとだけ…ほっとしてたんだけど




そしたら今週…ベテランさんが体調を崩して倒れてしまった💦💦


いつもすごく元気で、会社からも頼りにされている超ベテランさんなんだけど


職場で倒れてしまい💦💦


本人はひらめき「寝たら治るよ大丈夫大丈夫!」


と言っていたけど、病院に行ったら安静が必要ということになったそうで真顔


私たちとしても、シフト入ってるところは交代して安心して休んでもらおう!!ということになりました

(ただ休みにしてシフトに穴が開く事になると絶対に無理して出勤するから!という他のベテラン勢の話により)



そしたら運良く(?)夫が早く帰れると言うから


次男の帰宅を気にせずにっこり「私、その日の午後から出られます」と


急きょ出勤になったわけです







休みは、大事だよね


みんな主婦だから、家族の事もあったんだろうけど


同じパートだけど例の新人さんの指導とか任されて頼りにされていたし


うちの子の風邪の時とか


他の人が急に休む時もすぐシフト代わってくれて


負担がかかっていたんだろうな…と真顔申し訳ない











まぁ、そもそも会社がもっと新しい人の採用を何とかしてくれって話なんだけど

人が足りないのよ!いつまでも!!

それなのに今でも仕事量だけ同じだから

1人当たりの負担がすごい昇天


夫は「辞めたら?」って簡単に言うけど

この状況で

この年齢で

仕事はまぁこんなだけど日曜日が必ず休みで、休みの希望もほぼ通るのはありがたいし

結局次を探すのもまたイチから苦労するのも私なわけで

簡単に、辞めたら?とか言われても…ねぇ





あ、また愚痴ってしまった昇天






今日もまたコメダに来まして

(モーニングやめてこれを食べに来た!!)


ちょっと仕事の勉強して


帰って晩ごはんの準備してから仕事に行きます




大変な時期もあれば


うまく行く時もある


今は…どっちかな



さ、頑張るよ!!!