母がタイへ帰る前にいっちをしばらく預かりたいということで、
水曜日~金曜日までいっちは実家へ。

私はその日、高校時代の友人と4人で会う予定だったので、そのホテルまでいっちを引き取りに来てもらいました。


電車乗ろう!

と母の誘いにウキウキと出かけて行ったいっちラブラブ
しばらくお別れ…バイバイ

さ、さ、ゆっくりランチしましょ音譜

卒業してもう20年!!!!!!
びっくりですが、そんな感じしません。
みんな仕事や趣味や、何より母親業頑張っている同志。
たまにしか会えないけど、やっぱり友達っていいもんです。
楽しかったよ。ありがとうニコニコ

それから3日間、私はのんびりさせてもらいましたクラッカー
2日目の夜に「もちもち?いっちだよー。」とご機嫌で電話をくれて、
新幹線の映画を見た、とか
大きいウ○チが出たよー、とか
イチゴ食べたよー、とか報告してくれましたひらめき電球

いっちが居ないと、夕ご飯の時も静かすぎて、何だか物足りない汗
やっぱり家族は誰か一人でも欠けるとさみしいもんです。


いよいよいっちが帰ってくる日。この日もママ友とランチしてましたアップ
そろそろ帰ってくるかなぁーと思って待っていたら、

熱あんねん。38.3度ガーン
と連絡が。

吐いてはいないけど、えずいてるショック!
らしい。

電車で帰ってくる予定が、父が車で送ってくれました。
私の顔を見るなり「うわーんしょぼん」と泣き出し、
抱くと身体は熱々。グッタリ…

やっぱり緊張してたんかな。
環境変わって、ママも居ないし、寂しかったんかな。

切なくて胸がきゅーんとなりました。


当初。母は日曜日まで5日間預かるって言っていたんです。
みんなが寂しくて反対したので、3日間になりました。
良かった3日間にしといて…。

ケンが同じ年の時、全然平気でお泊まりしてました。
シンの切迫早産で入院中、シンの出産の時、シンが気管支炎で入院中、何かと母に預けることが多かったし、実家に泊まることもちょくちょくありました。
それに比べたら、いっちと実家に泊まったのは…めっちゃ赤ちゃんの時と、昨年プチ家出の時、誰も居ない実家へ1泊したくらい。

タイへ居る両親と、私たちがタイ滞在中や、帰国の度に会うことはたくさんあっても、実家で会うことはあんまりなかったしなぁ…

そりゃあ不安だったかも。

金曜日、土曜日と39度台の熱が続き、グッタリして寝てばっかり。
夜も何度も泣いて起きて、私もグッタリ…

週末の予定は諦めて、土日ゆっくり過ごしました。
今日は朝からストンと熱も下がって、いつものいっちにキラキラ
やっと笑ってくれたー。
元気、元気!

やっぱりこうでなくっちゃ虹

photo:01




玉ねぎ剥いてくれてます
photo:02




そうそう!あの帰宅時間を全く守れなかったシンですが…
金曜日は何年ぶり?何ヶ月ぶり?に、言いつけ通り居残り遊びせず、直帰走る人

なに?なに?何があったん?

前日に、もう毎日毎日叱るのに疲れ果て、
「もういい。学校もくもんも宿題も、なーーーーーーんにもせんでええから、そこに座っとき!」と言ったのが効いたのか、余程恐ろしかったのか、

「しんちゃんなー!ちゃんと帰って来たでっ!」とドヤ顔で帰宅。

もう、やっとこの日が来たのか。
やっと、やっと、やっと、「おかえり」と笑顔で言える日が来たのか!と笑顔どころか、涙でました。

帰って来ただけで?

いや、そんなんいうけど、もうこの人と何ヶ月、何回、
「約束の時間を守りなさい!」と言い続けて戦って来たことか…
何回言っても、叱っても、玄関にしか入れなくても(あの、噂の玄関生活汗)
しばいても、ご飯抜いても、
なーーーーんの効き目も無かった人です。


言われたことの逆のことばっかりして、毎日カンカンに私を怒らせて来た人。

それで、上の「なーーんにもせんでええ」発言になったんですがあせる

約束の時間に帰れないなら、学校にも行かなくていい

宿題もどうせダラダラするんやったら、
やらなくていい

くもんで集中してやらへんのやったら
行かなくていい

ただ、そこにじっと座っとれ!!

と。
やらなくていい!と一度取り上げた宿題…あっという間に終わらせてました。

朝も「学校行かなくていいからっ!歯も磨かなくていいからっ!着替えなくていいからっ!座っとけ!」
と言ってみたところ、


はやっ!


身支度めっちゃ早いやん!
集合時間もいつもギリギリにしか出れないのに、

5分前

にはサッサとランドセルしょって出て行きました合格合格合格


心の中で、シメシメ。ククク…とほくそ笑んだ母でございます(笑)

さあ、今週も言いつけ通り早く帰宅することができるでしょうか???

笑い事違います。私、本気で切れてますから。
だって、時間を守るって社会で最低限のルールでしょ?
それで自分の習い事とか遅れて行くのって許されません。キッパリ。

帰って来なかったら、どうしましょう?

イヤ、タブン
カエッテコナイ、ト、オモイマス

がーーんガーン
iPhoneからの投稿