優秀な学生は、皆県外に行く。よくそういう言葉を聞きます。

確かに都会へ行きたい憧れはあるかもしれません。大手志向もあるかもしれません。
ですが、そもそもプレゼンテーションスキルや受け入れ態勢に差がついていないかな?っていうことも感じます。
大手企業に対抗しましょうとは思っていませんが、鹿児島であっても、お金をかけなくとも、できる手段で実践しているのかというところです。
撮影が好きな人×動画づくりが得意な人→リクルートムービー
プレゼンがうまい営業×容姿がキレイな女性×ブース装飾外注→スタイリッシュな企業ブース
書類選考中止×ランチ会→ブラインドリクルーティングなどなどできます。
とはいえ上記は小手先です。ですが人材獲得競争時代においては、創意工夫は必要です。
 
自社に目を向かせる努力を。もちろん、ビジョン、ミッション、キャリアパス、教育研修、福利厚生、受け入れ態勢の充実も大事ですね。新卒リクルーティングはいろいろありますねー。