2024/01/13 kiwiフルーツでジャムを作ってみた | Kazuの自分らしくバイクライフを楽しむでえ。

Kazuの自分らしくバイクライフを楽しむでえ。

ninja650Rに乗っているオッサンです。
旅行とバイクと酒が好き、紀伊半島中心にぶらぶらしています。
最近は綺麗な花も見に行きます。

 
 
こんばんは
お疲れ様です
 
昨日まで今朝はバイク乗ろうと思ってたけど
 
以前買ってきたkiwiの小さいやつ
沢山あるんでジャムを作らないと
チューチューびっくりびっくりびっくりびっくり
 
 
此の後出かけなきゃなんで急いで作るよ。
 
 
 
kiwiの皮を剥いて
刻んで
小さい鍋に一杯になった
照れ照れ照れ
 
 
レモン1個搾って
入れまして
 
 
水飴入れて煮ていきます
 
 
 
 
kiwiが沸騰したら灰汁を取って
少し潰しながら
弱火で煮込んで
 
 
その間にジャムを入れる瓶を
煮沸消毒します。
 
この瓶は買ったジャムの入ってた瓶を
洗って煮沸消毒しておいてたやつ。
奥様が時々ジャムを作るので置いてたよ
指差し指差し指差し指差し指差し
 
 
 
水分がある程度無くなってきた適当なところで
加熱をやめて
消毒した瓶に詰めます
 
 
大きさ解んないんで
スマホと並べましょ
 
 
思った以上に濃縮されたかな
あら熱が取れたら
冷蔵庫へ
 
 
さて味はどうかな?
明日の朝パンに付けて食べるのが楽しみ