さあ、4月1日です。

あの日から8年経ちます。

8年前には、8年後にどんな風に暮らしているのかなんて、想像もできませんでした。

近況をご報告。

我が家には、新しい家族がやって来ました。

猫ちゃんです。

2017年11月1日生まれ。良ちゃんは、1997年11月11日生まれだからか、20歳年下の妹です。

ちなみに我が家の子供たちの誕生日は、みんなゾロ目。

不思議なご縁です。

甘えん坊の美人さんなので、良ちゃんも絶対可愛がってくれたと思います。

にいには、いよいよ就職。勤務地が名古屋になりました。東京での研修が終わったら家を出て、一人暮らしを始めます。

4月は旅立ちの時ですね。

よく考えたら、西暦ならぬ、良暦8年。我が家は4月1日から新しい年をカウントしています。

4月1日、新年度の始まりは、良ちゃんに会えなくなった時の始まりでもあるのです。

8年前のこの時間、ママは、旅立つ直前の良ちゃんのベットサイドで、酸素マスクが顔に当たらないように、口元のすぐ近くで、持ち続けていました。

一度だけ、少し目を開けた良ちゃんに、「ママも父さんも、ここにいるよ」と声をかけたけど、聞こえてたかな、なんて、考えながら

8年経っても、全く変わらぬ寂しさ。切なさ、やるせなさ。

なんどけど、ママは、今週、お花見して、カラオケ行って、お酒飲みました。

ちょっと酔っ払って、そしたら、8年前の自分には、想像もできない1日を過ごしたことが、不思議で、涙が止まらなくなりました。ホント、酔っ払い。

ママが、こんな酔っ払っちゃうなんて、良ちゃんは、知らないよね。

確実に時は流れていますね。

{489EB29A-34CE-4668-AAE6-7A2482313B42}

ティーちゃんです。

あー、良ちゃんに会いたい。