海の日でしたね。

 

祝日なので、早めに仕事を切り上げて帰宅しました。

 

テレビを観ていたら、なんと

フジテレビ系で『コード・ブルー』をやっているではないですか。

2008年に放送になっていたドラマのセカンドシーズンですね。

 

2008年、良ちゃんが再発した年です。

入院して、厳しい治療をしても治る確率はかなり低いといわれて、どうしたらいいかわからなくて、迷いながら、在宅治療をしていた頃。

 

「コードブルー」というのは、病院の用語で”患者の容体急変の緊急事態のとき用いられる救急コード”のことだそうですが、病院生活の長かった我が家は、院内で何度も「コードブルー」という放送を聞いたことがありました。

 

主演が、当時良ちゃんが好きだった山ピーだったこともあり、このドラマ、よく良ちゃんと一緒に家で観ました。

 

だいたい、お風呂上りで、良ちゃんの体に保湿クリームを塗りながらマッサージをするタイミング。

このドラマのエンディングテーマソングがMr.childrenの『HANABI』なんですが、歌詞がね、切ないんです。

 

♪さよならが迎えに来ることを

最初からわかっていたとしたって

もう一回 もう一回

もう一回 もう一回

何度もでも君に逢いたい♪

 

ひどい話ですが、、、

この歌を聴きながら、良ちゃんと、もしさよならしてしまったら

なんてことをね、思ったりしたのです。

そんな日が来ること、本当に怖かった、、、

 

あれから9年。

良ちゃんのいない家で、このドラマ観ることになりました。

 

まさかと思ったら、エンディングソングは再び『HANABI』でした。

良ちゃんとの日々が走馬灯のように甦りました。

 

 

 

 

もう一回 もう一回

何度もで君に逢いたい~

 

あんな怖かったことが起こって、耐えられないと思ってはずのことが起こって

 

でもね、ママは今日もたくさん笑って過ごしました。

それでいいのだと思っています。