寒くなってきましたね。

良ちゃんのいる世界は、季節とかあるのかな?寒かったり、暑かったりしていますか?


今、ママは北九州にきています。


一応、出張ということになっていますが、
いちばんの目的は、大好きな大切な人に会うことです。あ、もちろん女性ね(笑)。


夜遅くの飛行機だったので、会社でギリギリまで仕事をしていたら、出発時刻すれすれに空港到着になってしまったんですが、またまた失敗。


ANAだったので、第2ターミナルと思い込んでちゃんと確認していなかったのですが、スターフライヤーとの共同運行便で、出発は第1ターミナルだったんです。

慌てて、バスに飛び乗り移動したものの、今度は、スカイマークだと勘違い。搭乗手続きで気づき、空港の端から端まで、全力疾走。

どうにか間に合ったけど、ヘトヘトになりました。


一人で良かったと思いました。
もし、良ちゃんが一緒だったらと考えるとゾッとします。


空港内を走りながら、目の端にJALのカウンターに車椅子があるのが見えました。


結局、良ちゃんは乗ることはなかったんだけど、金沢にMIBGの治療を受けに行く時、JALに車椅子のリクエストしたことを思い出したよ。



治癒に望みをかけて、金沢大学病院でしか受けられない治療を受けに、良ちゃんと2人で向かった金沢。


心配症のママは、飛行機の席も一番前で、できるだけ他の人と接触がないようにとか、広い空港内、良ちゃんが疲れて歩けなくなったら大変だから車椅子も頼もうとか、色々準備したんだけど、


結局、良ちゃんは、とてもしっかりしていて、車椅子に乗るどころか、途中でお腹が痛くなったママがトイレに駆け込んだのを、立って待っててくれたんだよなぁとか


あの日のことが、ぐるぐると頭に蘇りました。



もう、5年も経ったんだよ!


良ちゃんと2人で歩いた羽田空港とママ1人で歩く(あ、走るか)羽田空港。


全然景色が違いました。


あー、良ちゃんに会いたくなっちゃったよぉ。



1人でいると、いろんなこと考えちゃうね。


ママはあの頃より成長しているかというと、そうでもなく、相変わらずドジだよね。






飛行機の中で読んだ文章で
あー、と思ったので記します。


「人間はみんな生まれてきてから、人を愛したり、幸せな人生を送る方法を覚えるんでしょう?でも犬は、生まれたときからもうすでにその方法を知っているから、長く生きる必要がないんだよ。」



これは、なぜ犬の寿命が人より短いかという疑問に、6歳の少年が愛犬の死を前に語った言葉なんだそうです。


犬の話ですが、
幼くして旅立つ人も同じ理由なのかなと思いました


良ちゃんが、なぜ、ママよりも誰よりも早く天国に行ってしまったかの答えのひとつかなあと。


良ちゃんは、愛したり、幸せな人生を送る方法を最初から知っていたんだよね。



良ちゃんには、たくさんの愛と幸せをもらったね。



それなのに、ママは、まだ覚える途中のようです。





明日は、大切な人と大切な話をしてきますね。