ちょっと切ないことがありました。



今朝、会社のPCに人事部からメールが届いていたんです。



「家族表がそのままになっているので

変更届を出してほしい」



そういう内容でした。




良ちゃんに関する届け出は、役所を含め

もう全て済んでいると思っていたのですが、、、、



灯台もと暗し。



会社でもそんな手続きがあったんです。



人事からの指示通り、

家族表とやらをPCで見つけて表示しました。



我が家の家族、

私の父、母

夫、子ども

の名前、年齢、職業、別居、同居などが記載されていました。



もちろん良ちゃんの名前があって



子どもは職業欄に学年が書いてあります。



年齢と学年は自動更新するらしく



良ちゃんは「14才 中学3年生」と書いてありました。






変更したくなかったなあ~







変更の理由も書かなきゃいけなくて、、、、



選択項目に「死亡」ってありました。







記載しながら、会社だったけど

涙が止まらなくなり、トイレに駆け込んでしまいました。



たぶん、人事担当者は、ずっとこの届けを私が出していないこと

気づいてたんでしょうが



言い出せなかったんだと思います。





そろそろいいかなって思ったんでしょうね。




2年経って、そろそろ大丈夫かな、って。



せっかくの配慮でしが、




いつになったら大丈夫なんてことはないんです。



でも、だからこそ、いつかは出さなければいけない。



もう家族表は変更されてしまったと思います。



良ちゃんの名前が記載されていない家族表

二度と開いて見たくないです。





今日は、ちょっと頑張りました。