にいには今日、8月8日がお誕生日です。



16歳になりました。



おめでとう。




一日早く、7日の夜にケーキにロウソク立てて

お誕生会しました。



昨年と同じように、良ちゃんの姿は見えませんでしたが



良ちゃん、やるよ~




ちょっと大きな声をかけて



家の明かりを消して

ハッピーバスデーの歌を歌ってお祝いしました。






と、ここまでの記事を見ると、

すごく仲良しの家族みたいですが、、l



実は、今、にいにと父さんは冷戦中。




にいには、おそらく大人への階段を上り始めたところで




いろんなことが、自分の中で整理がつかず

もやもやしているのだと思います。




父さんは、にいにへの愛情が、うまく表現できず



にいににとっては、自分を否定ばかりするうるさいおやじ



そんな風にしか見えないのだと思います。




ママは、そんな二人の間で、

おろおろというか、どうすればいいか答えがみつからず

くよくよというか、まあ、困ってます。



男の子は、父親を越えなければいけないのでしょうか。




にいには、小さいときからあまり親を困れせることもなく



いつか、爆発するんじゃないかと思ってもいましたが、

やっぱりこういう日がきたか、って感じです。



父さんは、にいにがかわいくって、大切だから

もっともっとって期待しちゃってるんですよね。



でもね、まずは生きていてくれればいい。



そのことは、父さんとママは誰よりもわかってることなんです。



今ここで、元気で学校行って、野球やってるにいにが

ケーキ食べててお誕生日のお祝いできるってこと



よかったね、と思うことから始めたいです。



このブログ、父さんは存在もしりませんが、



なんとか、そういう気持ち、思い出してほしいです。



ママもついつい、にいにに「ああすれば、こうすれば」って

言っちゃうけど。



何が一番大切なのか、もう一度よく考えたいと思います。



良ちゃん、良ちゃんが我が家をまとめてくれてたんだなあって

改めて思います。




ママはまだまだ力不足ですね。