良ちゃんが入院してる間、病院はもちろん、外出するとき、外泊のとき、トイレに行くのも、お風呂入るのも


とにかくママは良ちゃんと一緒にいたくて


ずっとそばにいようとするんだけど、良ちゃんはママがちょっとうっとうしいときがあったと思います。


ママと離れて院内学校に行くときは楽しそうだったもんね。


なんか悪かったなあって、思ったりもします。



それでも、夜いつもママが病院から帰るときは


なんか本当はまだいて欲しいのに、気を遣って、もう帰っていいよ、って優しいこと言ってくれるんだよね。


そうするとママはますます帰りたくなくなっちゃって


良ちゃんと一緒にいられるのが幸せだなあって思いました。


一緒にいるとよくケンカしたし、キックとかされたりしたけど


ママは良ちゃんが、この世にいた12年間で、


良ちゃんとは本当に濃密な時間を過ごさせてもらったと


しみじみ思います。


勝手な想像なんだけど、、、



ママと良ちゃんは、前世でも深いつながりがあってね、だけど何かの理由であまり一緒にいられなかったんじゃないかと思うんです。


それで神様に次に生まれるときは、短い期間でもいいから、ずっと一緒にいさせて欲しいとお願いをして


この世で叶えてもらえたのではないかと。。。



あぁ、「短い期間でもいい」なんて、言わなきゃ良かった、、、




とか、



色々考えたりします。


良ちゃんと一緒にいた時間、最高だったよ!



今日はなぜだか、病院から帰るとき


ベッドに寝てる良ちゃんに


「じゃ、おやすみ~。また明日ね」


と声をかけ、一度カーテンの外に出たあと、もう一回、反対側のカーテンを開けて


「こんどこそ、おやすみ」


って言う、ママのお決まりの挨拶に


笑ってバイバイしてくれた良ちゃんの姿を


思い出したよ。



あー、また会いたくてたまらなくなってきた。