ただいま、と玄関を入ってきたにいには

カーネーションの花束を手に持っていました。




ちゃんと母の日だって覚えていてくれて

どうもありがとう。




涙が出るくらいうれしかったのですが、、、、





結局、今はにいにとケンカ中です。




今日のにいには、なんだかずっと上の空って感じで

テレビばっかり観て、話しかけてもちゃんと聞いていない様子。



野球のズボンをお風呂に入るときに、

洗剤につける(そうするとよく落ちる洗剤があるんです)のも

最近さぼりがち。



なにをやるもの面倒くさい、って感じなんです。




野球で疲れているのかなあ~と思うものの




やっぱり変。




ついに我慢できずに、

「その態度はおかしい」と注意をしました。



「何かあった?」


別に、、、



「先輩から何か言われた?」


いや、、、



「でも、野球がらみで何かあるでしょう?」


最近の練習がつまらないんだよ。。。




へえ~~。そうなんだ。

このゴールデンウイークの間も朝早くから夜まで

ずっと部活に行ってるんですが



先輩の練習試合のお手伝いが多く

自分自身が身体を動かすことが少なくて

欲求不満になっているようです。。。



ここで、ママも黙っていればいいものの、



「だからって、そうやって、家でだらけた態度でいたら

どんどん怠け者になるんじゃないの?

素振りとか、走るとか、家でもできることがあるんじゃないの?

他の一年生だって、同じ条件で、その中で頑張ってる人が

うまくなるんじゃないの?」



とたたみかけるように言ってしまいました。




わかってるよ。これから素振りしようと思ってたよ!



と言い返してきたにいに。



でも、今観てる番組が終わったらやるんだそうです。

この番組0時までなんですけど。



そうやって、朝は疲れが取れなくて、眠いって言ってる。



やっぱりそれは違うでしょう。(これは心の中の声)



と思うのです。




まあ、理想を押し付けてもしかたがないですよね。

わかっているんだけど、、、



難しい年頃ですね。



良ちゃん、にいには超機嫌悪いです。

困ったなあ。