ちゃんと知らべたことはないので、

理由とかはよく知らないのですが



5月5日のこどもの日に

「菖蒲湯に入ると、病気知らず」



とどこからか聞いて以来




菖蒲湯にしなくちゃ!といつもおもってたなあ。



と思い出しました。



特に、良ちゃんが病気治って(初発のとき)、もう絶対に

再発しないでほしいと願ってたころは




そういう言い伝えを知ってしまうと

もう、やらずにはいれない感じでした。




今年は、今日が「こどもの日」だなんて

夕方まで思い出さなかったくらい




なんか気合いの入ってないママです。






我が家にはね、父さんがこどもの頃の五月人形があって

にいにが生まれたときに、おばあちゃんちからもらって以来




五月になると飾ってたなあ。。。




それも、もう仕舞いっぱなし。



次に登場するのは、孫が生まれたときかな?




どんだけ先なんだろう。





今年も家の近所の公園には

鯉のぼりがたくさん、お空を泳いでますよ~



良ちゃん、上から見てますか?