お中元 | いわんこふのブログ

いわんこふのブログ

ブログの説明を入力します。



お中元の時期です。


お中元、お歳暮もだけど、


一体いつまでするのかな?


私は、旦那さんの実家といつも良くしてくれる、


旦那の叔母さんにする。


自分の方は、


もうお互い様だからって、


元々しない方針でした。


旦那の親は、あちこちしてるみたいで。。。


私の実家にも毎年やっていました。


けど、


もう年金暮らしに、


私の母は、認知症で実際問題色々お金かかる。


去年、意を決して、義母にその旨を伝えると、


大丈夫、大丈夫、いいの、いいの。


って。


いや、返す方が大変なのよって言いたいけど、


ハッキリと言えない。


旦那に言っても、勝手にやらせとけばいいって。


でも、もらった方は、返さないといけない。


って思うでしょ。


で、娘である私に言ってくる訳よ。


私の仕事が増えるぢゃん。


本人同士がやるからこそ、やる意味があるんぢゃないのかな?


しかも、義母もお店の人に配達頼んで持って行ってもらってるし。


隣に住む兄の分まであげるから、


兄も返さないとって、私に言ってくる。


何度かは、兄も直接持って行ってたけど、


仕事もあるからね持って行けない時は、私に。


年に2回憂鬱な時。


もっと、分かるようにハッキリと義母に言うべきか。。。


悩むショボーン