子宮筋腫 腹腔鏡下術記録 | 肺がんステージⅣの姑さんの記録 1月30末期宣告 8月15日旅立ちました。

肺がんステージⅣの姑さんの記録 1月30末期宣告 8月15日旅立ちました。

2014年12月31日に父急死
2015年1月実母倒れる
2015年1月30日姑さん肺がん
ステージⅣ宣告
あっちもこっちも。。
どないやねん!
から始まったブログ

10月13日
息子夫婦に送ってもらい
大阪中央病院に入院
9時前到着
オリエンテーションあり
麻酔の先生
薬剤師さん
看護士さんとかのお話終われば
あとは自由
外出禁止との事ですが。。
下のコンビニで
ふりかけとティッシュと買いました
良い子は真似しないでね

13日の夕食

14日朝食

入院初日と二日目は色々説明
あったりなんやかんや
でも時間はたっぷりなので
持参のiPadで動画見る
とんびってドラマ
1話~最終回まで見た(^^ゞ

そして手術当日
15日
13時20分
看護士さんと旦那さんに
付き添われ手術室へ

16時
○○さーん!!と呼ばれて
バチ!っと目を覚まし
まだ麻酔が残ってたのか
痛みもなく
旦那にv(o´ з`o)♪ピース!
余裕よゆう~!
もういいでー
はよ帰り~!と帰らせて。。
その後きたー!!
痛みマックス!!
回復室って所で
寝かされてるやけど
隣の人は
いたい~💦
いたい~💦って
か弱く呟いてはるんやけど
あたしは。。
痛いっちゅーの!!😒💢💢
ほんま!痛い!😒💢💢
ちょ!痛いわ!😒💢💢
って感じで
痛みの表現も人それぞれ。。
あたしはやっぱり可愛くないわ

15日は傷の痛み、中の痛み
寝てる腰の痛みと戦いながら
ウトウト。。

16日
朝~順番に管が取れる
一番にドレーン
二番目におしっこの管
昼前に自分の部屋に歩いて帰る
夕方の点滴終わり点滴もはずれ
自由の身

お昼ごはんは3分かゆ
晩ごはんは5分かゆ
まだ1日中痛いのとウトウトでした

17日
日に日に痛みも引き
スタスタ歩いてる。。予定だった
しかし。。痛い!!(>_<)
昨日より痛いやん!!
なんでなん??

手術の時にお腹の中にガスを
入れるらしく
そのガスが抜けるのが遅いのか
自分のガスと💩が出ないからか
なんしか動く!水分!で
腸を動かしてガスを出さんと
あかんらしい
って事で痛み止め飲んで
効いた頃に廊下や階段を
歩く歩く登る降りる。。

この日は
お腹が張って張って
ご飯もあんまり食べれず

18日
朝起きたら
痛みがだいぶマシ!!
急に楽になった感じ
朝食もペロリ
やはりよく動くと回復早いのか
この日は診察もあり
エコーで膣の中
傷の具合診てもらい
今日から外出OK
さー!梅田に出るぞ~!と
この時はやる気満々

現在10時。。
朝の絶好調気分から下降
外出の為にシャワー。。と
思うんやけど
どうも気が乗らん
お腹も腰も痛だるいし
なんかボヤーボヤーと
頭もスッキリせーへんし
でも少しでも外に出て
動いて慣らさなあかん!との事で
今から気合い入れてシャワーしよ。

15日に子宮摘出の手術をして
16日痛い、ウトウト
17日痛い、歩く歩く
18日ちょい痛い、ちょいしんどい
今の所こんな感じ

同じ日に手術しても
あたしより全然元気で
スタスタ歩いてはる人もいるし
まだしんどそーにしてはる人も
それぞれやけど。。
どっちにしても痛みのピークは
術後一晩と翌日くらいまでかな
我慢せず痛み止めもらって
なるべく痛みを感じる事なく
歩く!歩く!したら
回復は早いと思われる