しゃくなげの里に出荷予定の、バジル苗、イタリアンパセリ苗です∩(´∀`)
順調に生育中です。

スイートバジルの、このまるまるツヤツヤっとした葉っぱが、可愛らしくて好きですハート

↓スイートバジル
{C8435420-F639-4178-97C2-ADC16870F96D}

↓イタリアンパセリ
{24E876DE-8512-44C8-998D-A731150751AC}

バジルやパセリは、キッチンハーブとして1つあると重宝しますよ。

摘みたての生バジルの香りは格別で、それだけでお料理の腕も上がる気がします。(私個人の見解ですが笑)
たくさん採れたら、ニンニクとオリーブオイルを合わせてフードプロセッサーにかけ、バジルペーストにしておくと、冷蔵庫で長期保存もできますよ。

イタリアンパセリは、よくお弁当に入っているクシュクシュのパセリと違い、平べったい葉の種類で、苦味は控えめで食べやすいです。
そのまま料理に添えたり、刻んでスープやドレッシングの風味付けに使います。
こちらは長期保存の場合は、乾燥させておくと便利です。

庭先に植えるスペースがない時は、鉢やプランターに植えて、ベランダで栽培することもできますよ。

夏野菜のトマトやなすびとも相性よいので、ご自宅で育ててみてはいかがでしょうか(´∀`)