母の面会に行ってきました。

 コロナが5類になり、面会もだいぶゆる〜くなったものの、外から持ち込むものの制限は緩む事はなく、生花も飲食物も禁止です。母の日なのに、カーネーション1本も許可されません。仕方がないので、花柄の派手な袋にプレゼントのサンダルを入れて持参しました。新しい夏用のサンダルは、残念ながらお気に召さなかった様子でしたが😓

 『母の日のプレゼントだね』『素敵ねー』と、職員さんが盛り上げてくれて、すっかり上機嫌の母でした。職員さんナイスです👍いつも本当にありがとう😊差し入れでも持参するんだった…次回は絶対に🍪🍰🍎

 面会時間は15分!昔から、母とお喋りする習慣は無かったので、無口な旦那と3人😓何を喋ろう…悩みつつ、 

『兄が面会に来ていたんだって?』

と問いかけると、

『そうだよ!長女も一緒に来てた!2人とも遠いから、運転大変だったはず!』

と応えたのにびっくり‼️兄と姉が面会したのは、3月上旬のことです。2ヶ月前の事を覚えているなんて、凄すぎる。

 認知症がキープされているだけじゃなく、改善されている。

 ずーっと、母を施設に入れた事に後ろめたさを感じていましたが、やっと吹っ切れました。

 看取り状態で入所して、何も食べられない、点滴も出来ない状態からの奇跡の復活!車椅子で自走する日々。更に、認知機能の改善まで😊職員さんの、温かい声がけや対応が、母をここまで回復させてくれました。そして

『ここには、面白い人がいっぱいいるよ。』『喧嘩して大きい声で言いあいして、そうじゃない!こうだよ!』『そうかー、ハハハ😆って仲直りしてる』『みんないい人、意地悪な人もいないよ』母は、同じフロアの方と、楽しく過ごしているようです。

 母への後ろめたさから、私は面会も1人では行けなかった(毎回息子や姉を同伴)。やっと、見えない糸から解放された気分です。

 これまでの、いつの母の日よりも

 心から お母さんありがとう赤薔薇