母の施設から連絡がありました。

『お母さんが腰痛を訴えているので、痛み止めが処方されました。面会も全解除になったので、顔を見せて下さい』

 焦りました。母とラッキーは、何度も三途の川を渡りかけていました。そして先日ラッキーが逝ったばかり。電話を切ってから、不安しかありません。

😓不安で早く顔を見に行きたい気持ちもありつつ、身動きが取れない母がイライラして「家に帰りたい」と言い出すんじゃないか?私の妄想が爆走します。


 ちょうど母のフロアは、楽しそうなレクの最中。「お母さんはレクに参加しているので、お部屋でお待ちください」と部屋へ案内されました

❓❓❓

MC「カレーにはどんな野菜が入っていますか?」

「ピーマン🫑」

 聞き覚えのある声😓よく見ると、1番前で母が前のめりで笑っています。

 あまりにも元気な姿に安堵するも、頭が混乱して腰が抜けそうでした。

 薬が効いているのか、『どこも痛くない』と元気に答える母。そして、いつものように、孫(私の息子と娘)と旦那の近況を何度も確認して面会終了。

 ヘリオス(4㍑/分)も残り半分。

 面会を終えて、予定していた買い物を急いで済ませて帰宅。もうグッタリ

 ご褒美無しではやってられない

 今、冷静に思い起こせば、『腰痛・痛み止め』のワードから、母の最悪の事態まで妄想した私の方がおかしい😓

 母のおかげで、ペットロスから少し目が覚めた気がします。

 今夜はとても疲れたので、ぐっすり眠れそうです笑