パピークラスのご報告♪ 祝・卒業! | 清澄白河アニマルクリニック クラスブログ

清澄白河アニマルクリニック クラスブログ

子犬子猫教育のプロフェッショナルが集まる動物病院
成犬クラスもスタート♪

みなさん、こんばんは。
院長の本池です。
今回は、豆柴のポポちゃんが卒業でした。
ポポちゃんが入会したときにも書きましたが、柴犬などの和犬は遺伝子的にオオカミに近いとされより社会化期のトレーニングが重要視されております。
ポポちゃんのご家族は、しっかりとポポちゃんと共に成長してゆき、本日無事に卒業となりました♪怖かったクレートもすっかり大好きに^^
初めてワンちゃんと暮らすから心配だということで当院を訪ねてきてくれてから一生懸命ポポちゃんと向き合ってきたんだと思います。
おかげで、ポポちゃんは日々成長して今では病院大好き元気ちゃんです^^
まだまだお転婆さんですが、人が大好きワンちゃんも大好きです^^
 
ポポちゃんのようにこころの免疫が付くといろいろな事を乗り越えていきやすくなります。
クラスを卒業したから終わりではなく、これからが本番!これからも柔軟な心で成長していこうね^^
 
両手で体を拭く練習
今回が2回目のジョニーちゃん
ワルツくんも日々成長しています♪
 
これからもご家族と一緒にトレーニング続けてこころの免疫を付けてEnjoyLifeを過ごしてね^^
もちろん、スタッフ一同いつでもお待ちしております(^^♪
 
みなさんがEnjoylifeをおくれますように。