パピークラスのご報告♪ | 清澄白河アニマルクリニック クラスブログ

清澄白河アニマルクリニック クラスブログ

子犬子猫教育のプロフェッショナルが集まる動物病院
成犬クラスもスタート♪

みなさん、こんにちは。

動物看護師の佐藤です(^^)

 

パピークラスに新しいお友達が増えました!

 

とっても可愛いつくねちゃんですが、

先日、トリミングサロンでブラッシングを嫌がってしまったそうです。

 

今回のクラスのテーマは「ブラッシング」。 ナイスタイミング!

 

お父さんもはりきって練習してくださいました。

 

ふやかしたフードを詰め込んだコング(※)をつくねちゃんの口元に運び

フードを食べることに集中させます。

その間にブラッシングをするという方法です。

 

コングに集中しているので、まったく嫌がりませんね。

ご褒美がもらえるので、ブラッシングが好きになります(^^)

 

 

※コング

(中にフードなどを詰め込むことができるしつけ用品です。転がしたり噛んだりしながら

時間をかけて中身を食べられる構造になっているため、お留守番の時のおもちゃとして、

またはストレスの発散に役立つ優れものです。)

 

次回のクラスでは、コングがなくてもブラッシングができる方法を練習します!

 

子犬ちゃんをお家に迎えて、お悩みなどがある方は、ぜひパピークラスにいらして

ください。その悩み、一緒に解決していきましょう(^^)/

 

みなさんが、Enjoylifeをおくれますように。