みなさん、こんにちは照れ

 

本日はK1 VISAの大使館面接について記載していきます!

 

ここまでK1 VISA取得は本当に長い道のり。。。。

そしてやっと面接までたどり着きました!!!本当にあと一押し!!えーん

ということで、私の面接時に聞かれた質問や感想をお伝えしたいと思います。

 

NVCからインストラクションが届いてすぐに面接予約をしたので、それまでの時間に面接で聞かれそうな内容を

かなり下調べしてから紙にまとめ旦那にもシェアし、旦那となんて答えるか練習しましたウインク

完璧な英語じゃなくてもいいので、具体性をもって事実を素直に伝えてくださいね。

(面接官は英語ができるかできないかではなく、本当にこの結婚が事実なのかをみているので文法はそこまできにしなくて

いいです!!!自分たちの間にあった出来事を第三者に話す気持ちでいけば大丈夫!)

 

上記に記載した通り、かなり下調べしましたが旦那の誕生日や出会った場所、旦那の趣味や仕事など本当に基本的なことばかりです!

I-129Fを提出したときに、二人の愛を証明する書類(写真や説明付きの書類)を作成したので私はそれも持参し

面接の直前まで見ていました!

この書類は必須ではないですが、私は受付時に提出しました。(自分はコピー持参)

 

 

当日…

私が予約したのは朝の9時だったので、8時40分ごろには大使館についていました。

警備員の方に面接予約書を見せたら、時間が少し早いのでもう少し待ってほしいといわれました(笑)

周辺にはベンチなどが結構ありますので安心してください!結構待ってる人いました(笑)

8時55分には中に入れてもらい、面接予約書を見せて荷物検査をします。

その後、受付で受付番号をもらい呼ばれるまで待ちます。。(この時間が死ぬほど緊張しました驚き驚き驚き

室内は銀行の窓口みたいな感じで、VISA発行希望方であふれかえっていました。

ちなみに面接もその窓口で、行うので全然堅苦しくないですにっこり

 

私がもらった番号は三番。。。ドキドキしながら旦那と行った練習を思い出しながら待っていましたゲローゲローゲローゲロー

 

そして電光掲示板に、『NO.3』の文字が…ゲローゲローゲロー

手汗いっぱいかきながら、そしてなぜか泣きそうになりながら指定の窓口に向かいましたゲロー

 

白人の女性の方で、明るい方でした。

緊張しすぎて苦笑いしかできない私でしたが、『じゃ、始めるね!準備はいいかしら?』と言われスタート

私は聞かれは質問は以下

 

(※私が受付で提出した書類を片手にとり、それを見ながら)

①あなたはこれまで一度も結婚したことないよね?→NO

②婚約者は、これまで一度も結婚したことないよね?→NO

③子供いる?→NO

 

最後に渡米するまで他の人と結婚しちゃだめだよおお!って笑いながら言われ終了しました。。

 

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

え、ちょっと待って私かなり練習してきて準備してきたのにこれだけ。。。?って感じだったので

最後面接官に『え、私はこれで終わりですか?VISAは発行してもらえますか?』と聞いたことろ

笑いながら『今終わりって言ったじゃない!大丈夫よ、発行して家に届くまでに約二週間かかるからね。んま、あなたがまだ面接したいっていうならまだしてあげるけど?(笑)』っていわれました(笑)

しかし、緊張していたので一瞬で理解できず面接官が言ったことを復唱してVISAが発行してもらえることを再度確認し

大使館を後にしました。

 

大使館をでたときは、本当にすべてがやっと終わったという思いと感無量で震えと涙が止まりませんでした泣くうさぎ泣くうさぎ

そして旦那にVISAが取得できたと電話し、二人して号泣(笑)

両親や親戚、会社の友達、旦那のお母さんなど全員に一斉に報告し本当に最高の瞬間でしたラブラブ

スカイツリーで電車が乗り換えだったので、そこで自分にご褒美として豪華なディナーをしたのを今でも覚えています笑

 

無事にVISAを取得し、あとはPSPTにK1 VISAが貼り付けられ配送されるのを待っていました!

 

 

数日後、何度も夢にまでみたあのオレンジ色の封筒が家に。。。おねがいラブラブ!!!!!!

呼吸が止まるほどうれしくて泣きました(笑)

時間はかかったけど、私たちの努力の結果が今こうして形となり現実になったことを実感しました。

 

そこからは移住に向けてすぐに準備!!

退職や家の契約、必要なものの買い出しなどかなり忙しかったですが楽しかった(笑)

愛する人と一緒になれると思うとなにも痛くなかったし、なんでも楽しく感じました(笑)

 

以上が私の面接内容でした!!!(笑)

次は渡米について記載していこうと思います!

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!