みなさん、こんにちは!

本日はUSCISのステータス更新について記載していこうと思います花

 

I-129Fを提出した後に、USCISよりI-797という通知書が届きます。

I-797とは、簡単に言うと『あなたの書類を受け取ったよ』という通知です。

また、そこにケースナンバーが記載されていますし(右上に記載)そのケース番号はK1VISAを申請していくうえで何度も使用するので

大切に保管、記憶してくださいねにっこり

ケース番号が発行されるとUSCISのHPで自分のステータス確認ができます。

→USCISのHPに行き、CHECK MY STATESという場所があるのでそこから自分のケース番号を入力し確認していきます。

 

ステータス確認をすると恐らく『CASE WAS APPROVED』となっていると思います。

私は毎日欠かさず確認し、なんと一年以上経過した後にステータスが更新されました。。。泣き笑い泣き笑い

内容は『RQ  FOR ADDITIONAL EVIDENCE』でした。

しかし、そこには詳しく何の追加情報が必要なのか記載がなかったんです。。。

そして更新から約10日後、アメリカにいる旦那のもとに通知書が届き内容は旦那の犯罪履歴証明書でした。

旦那は若い時、かなりやんちゃでしたのでそのためRQされたんだと思います(笑)笑い泣き

アメリカでは日本と違い、警察署では発行できないので裁判所に出向き証明書を発行しUSCISに再度提出しました。

提出から約二か月後に再度ステータスがアップデートされ、『CASE WAS APPROVED』になりました飛び出すハート

 

そうです!!私たちのすべての書類が承認されたということですアップアップ

 

ここまでくるのに一年以上かかりました。。。

コロナの影響も大いにあったと思います。

 

とにかく、USCISのHPから毎日自分のケースナンバーを入力し本当に逐一見ていました。

今はコロナの影響がほぼなく一年以上待つということはあまりないかもしれませんが、K1 VISA取得は二人の忍耐が大切ですニコニコ愛

話がそれますが、具体的にいつ一緒になれるかわからない状況が続いたので私たちも何度もめげそうになりました。。

具体的な日付のゴールが見えないVISA取得、、私は『待つ』ということが一番苦手なのでかなりつらかったのを覚えています泣

そうです、私は忍耐力が旦那程ないんです(笑)

めげそうになった時は時差を考えず旦那にFACE TIMEしてお互いに励ましあっていました笑

自分の置かれている状況が明確につかめない、ネガティブな気持ちになってしまう、周りと比べてしまう、、、

こんな気持ちに私は何度もなりましたがその時はこう考えていました。(※かなり自意識過剰ですがお許しください)

・具体的なゴールが見えなくても、私には何が私たちにとってのゴールが明確になっているから弱気になる必要ない

・今つらい分未来は必ず幸せになる

・周りと比べても何も得られないし、そもそも私たちは周りと違って国際遠距離恋愛だからみんなと違って当たり前、

 でも誰よりも私たちは愛し合っていて、いつか絶対一緒になる....etc

 

なんてことを常に考えていました(笑)不快になった方がいらっしゃったら申し訳ありません。。

 

でもいつか、いつか絶対に一緒になれるので諦めずに頑張りましょうびっくりマーク

 

本日も読んでいただきありがとうございましたラブラブ