みなさん、こんにちはニコニコ

 

本日はI-129Fを自力で完成させるたのこコツを私のコツを含めてお話したいと思います飛び出すハート

 

まず、K1 VISAを取得するためのFIRST STEPはI-129Fを完成させること!

そもそもI-129Fってなにと思う方もいらっしゃると思いますが、米国移民局に証拠書類としてI-129Fを提出する必要があります。

それに付随して、申請者がアメリカ入国後90日以内に結婚することやi-129Fを提出する2年以内に実際にあっていることを証明する必要があります。

上記にも記載して通り、ただI-129Fを申請すればいいというわけではなく、二人の結婚を確実に証明しないといけないので

I-129F以外にも大量の書類を同時に提出しました。

 

【I-129Fと一緒に提出した書類】

①カバーレター

②I-129F

③FILING FEE($535→私たちの申請時)

④I-94(パソコンでダウンロードして印刷するだけ)

⑤米国国籍と自分のPSPTコピー(カラー)

⑥入国後90日以内に、必ず結婚するという声明

⑦自分たちの交際が真実であるという証明

⑧I-134(私たちの場合は義母に代理になってもらい、申請しました)

 

上記が私たちが申請時に送付した書類一覧です。

 

基本的に必要書類はUSCISのインストラクションに記載してありますが、

本当に基本的なことしか記載されていないので注意が必要です。。。

 

私が申請するときもちろんUSCISの情報も見ていましたが、

とにかく時間の許す限り自分でとにかく調べまくってました笑

仕事中のお昼時間もPCに向かい、とにかく必死!必死!!!

 

しかしながら、インターネット上のすべての情報が正しいとは限りません。。

なので、調べる際に気を付けたことは情報の最新度です!

USCISは本当によく情報をUPDATEするのでそこだけは気を付けてくださいゲッソリ

よく見ていたのは同じ境遇の方のブログや、YOUTUBEなどを見て情報収集に努めました。

I-129Fの書き方や、二人の関係を証明するにはどうようにすればいいかなど結構細かく記載されていたりするので

皆さんも最新度に気を付けながら調べてみてくださいね飛び出すハート

 

次に、紹介した書類一覧内の①⑥⑦について説明します。

①カバーレター→これは正直なくてもいいのですが、あったほうがUSCISの方が助かると思いますし、

何より礼儀正しいと個人的には感じます。

カバーレターとは、封筒の中にどの書類がどの順番で入っているのかを説明するものです。

これについては、ウェブで結構テンプレートなどあるので引用するのがおすすめです!

 

⑥入国後90日以内に、結婚するという声明

→これに関しては正直かなり時間がかかりました、、、

声明といってもなにから始めていいのか。。暗中模索でしたが、旦那と相談しながら自分たちでGOOGLEドキュメントで作成しました。

ここで大切なのは、どう証明するかもそうですが正直に自分たちの気持ちを記載することだと私は思います花

正解などはないので、婚約者さんとしっかり相談して作成すれば必ずうまくいきます!

 

⑦自分たちの交際が真実であるという証明

→私たちのことを知らない第三者に証明するわけですから、細かく証明する必要があります。

私の場合は、二人の出会いから申請に至るまでをまず英文で記載しその後に写真をかなりの枚数添付しました。

また、写真の横にはいつどこでなどまたお店の名前などかなり細かく説明書きもしました。

これに関しても正解はないので、第三者が見たときに二人の交際が真実であるとわかるように心がけながら作成すれば

大丈夫ですニコニコ

 

参考になるかわかりませんが、私が実際に行っていたことをまとめてみました!

K1 VISA取得にはかなりのPAPER WORKと時間がかかりますが必ず終わりはありますし、

必ず取得できるので諦めず頑張りましょうびっくりマーク

 

最後までご覧いただきありがとうございます!