犬も歩けば棒に当たる@横浜 | あおいのvoice

あおいのvoice

みんなのvoiceが届きますように☆

行ってまいりました。

 

昭次のソロライブ、

 

犬も当たれば棒に…

 

あ、間違えたw

 

「犬も歩けば棒に当たる」へ♪

 

 

もう、真剣に何度も間違える昭次さんがかわいくてw(←53ちゃい笑)

 

誰かツッコんであげて〜笑

 

と思って見ておりました。

 

 

 

 

 

迷いや不安がまだあっただろうけど、

 

気持ちを奮い立たせ出発したであろう名古屋駅のこの場所。

 

私もここに立って気持ちを奮い立たせた。

 

 

 

「さ!完全復活を見届けに行くぞ♪」

 

 

 

 

 

 

横浜に着いて程なくしたらインスタがきた。

 

 

 

そして、ビルボードへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすでに大阪のライブで記憶が上書きされてるような気がしてますが、

 

2部の配信を観ながら、ライブ後に書きなぐったメモを見ながら、

 

思い出す限り、思うままに。

 

自分用の備忘録として書き始めようかなと思います。

 

そして、MCは完全にニュアンスですのでご注意をww

 

 

 

 

 

♯In the rain

♯不良

イントロのあのピアノの音が流れた瞬間、会場がどよめいた。

みんなが聴きたかったであろう曲の中の1つだもんね。

♯Midnighttrain

 

 

「ありがとうございます。戻ってまいりました、成田昭次です。」

 

「緊張してるけど、めちゃ嬉しいです。」

 

 

 

 

「10年ぶり以上のライブで…こうして1人で…」

 

「ソロライブ…」

 

「え~…」

 

 

 

「え~、何言ってるんでしょうね笑」(と、しめたww)

 

 

 

「相変わらず喋るのが下手です」

 

と照れ苦笑い♡

 

 

~~~~~

 

下手でも全然大丈夫よね。

言いたいことはちゃんと伝わってるもん♪

饒舌な成田昭次は成田昭次じゃないし笑

 

今回、何度も何度も感謝の言葉を口にしてた。

 

そうね。

1人じゃここまで来れなかった。

たくさんの…本当にたくさんの方の協力があってここまで来れた。

今のこの気持ちを忘れないでね。

私も絶対に忘れない。

 

あと、「楽しいです」「嬉しいです」とも言ってて。

 

そう思ってくれてメチャ嬉しかった。

 

~~~~~

 

 

「曲は、昔から今にたどり着く構成になってます。」

 

「男闘呼組の曲は自分では選べなかったので、他のメンバーに選んで貰いました。」

 

「若い頃のだったから出来るか不安だったけど、気持ちよかったです。」

 

 

 

 

♯Going my way

♯BadGeneration

この曲は私が参戦したライブではまだやってなかったような…。

多分当時はCDでしか聴いてなかった気がする(記憶が…曖昧w)

好きな曲だから生で聴けてテンション上がったあおいさんでした♡

♯やってるね

 

 

 

そして、バンドメンバー紹介♪

 

1部はなんか、大人しいというか。

 

まだちょっと遠慮してるような感じの紹介だった…気がする笑

 

よそ様を紹介してる感じ。

 

 

 

でも、2部では少し距離が近くなった?笑

 

 

 

ここでギターをお兄さんの形見のギターにチェンジした。

 

そして、アルバムのタイトルの「犬も歩けば棒に当たる」の話をし始める。

 

 

 

「タイトルはレコーディングしてるときにBOSSが閃いた」

 

「今の自分にぴったりだと思った」

 

「昔の曲にも同じフレーズがあって、何かの縁を感じた」

 

「アルバムの中で2曲、先行配信される」

 

「配信?配信…ってよくわからないんですけど笑」

 

「そういう時代なんですよね?笑」(←13年ってそういうことなんだね。)

 

 

……(少し沈黙)

 

 

「えっと………。あ、この話は後で…」

 

クスクス笑いと拍手が鳴る中、

 

「言うタイミングを間違えちゃった」

 

「一生懸命に話すことを考えてきたんですけど、ごめんさない」

 

「でもこれがありのままの成田昭次なんで(照笑)」

 

「来て良かったっていうライブにするので」(←この言葉、凄く嬉しかった)

 

 

 

そして。

 

「兄貴に捧げる曲です」

 

この一言でホンワカした空気だったのがピリッと締まった。

 

 

#after rain

歌詞がとてもストレートで心がキューってなる。

アナタを抱えアナタと歌う。

そう思えるようになるまでどんなに大変だっただろう。

家族や周りの人に支えられ、また逆に支えにもなって頑張ってきたんだろう。

 

 

 

 

曲が終わり、デビンさんの素敵なピアノ演奏が始まる。

 

昭次さんがギターをチェンジするのを待ってるのかな。

 

私もカクテルを飲みながら待ってた。

 

 

 

そうそう!カクテル!

 

昭次をイメージしたカクテル、やっぱり出たね♪

 

 

 

 

 

image

 

ピックのチャームは無料じゃなくてちゃっかりグッズだったけど笑

 

今回のグッズはネットで買えるみたいで良かったですね♪

 

 

 

1部ではちゃんと昭次さんはカクテルの紹介もしてました!

 

イメージカラーは、自分で黄色と黒にしたって言ってたような?

 

 

 

 

 

で、話はライブに戻り、、、

 

「あの~、デビンくん♪」 とデビンさんに声をかける昭次さん。

 

デビンさんにスポットライトが当たる。

 

怒られた子犬のように手を膝に乗せるデビンさん。

 

「気持ちよく弾いてるとこぉ……ありがとう」

 

 

 

ん?

 

ありがとう?

 

きっとそこは「ゴメンね」では…?

 

 

 

昭次さんってば、寸劇が完璧に出来るまでまだレベルが追いついてませんw

 

やっぱりかわいい♡←53ちゃいw

 

 

 

♯新曲(曲名は言ってたっけ?わかりません…)

 

 

 

「10何年ぶりに音楽を始めて

 

ビルボード横浜から始まった。

 

LBDのりょうちゃんと、

 

いろんな人に支えられて、

 

ホントにありがとう、

 

来てくれて、

 

ホントに、

 

支えてくれて、

 

間が開いてたのに来てくれて、

 

応援してくれてるひとが居て

 

音楽をやってく自信に、

 

ありがとう。

 

えっと、あの、

 

何言ってるんでしょうね…苦笑」

 

(この辺りは特にめっちゃニュアンスです。)

(こんな感じっていうイメージ…)

 

 

 

でも、何が言いたいかちゃんとわかった。

 

言葉にするのは苦手なのに、

 

何度も何度も感謝の気持ちを一生懸命伝えようとしてくれてた。

 

 

 

 

そして、「パズル」の曲紹介へと入るんだけど…

 

「なんでパズルってタイトルかというと…。えっと…呼人さん、お願いします」

 

と、自分で説明するのを諦めて?呼人さんに投げた昭次さん。

 

呼人さん、突然ふられてビックリなご様子w

 

そして衣装合わせの時の話になった。

 

「最初は成田君がこの赤い服を着てた」

「似合うな~と見てたら次に自分に着せられて…こうなった」

「本当は成田君だったんだよね?」

 

「いや~、呼人さん、赤、お似合いですよ笑」

「僕は似合わない」

 

「2部は交換しませんか?」

 

「いやぁ…モゴモゴ笑」

 

 

 

「いろいろな人のMCを聞いてきたけど、『この話は後で』ってバッサリ切る人は始めてww」

 

「え?そんなこと言いましたっけ?ああ!配信…」

 

「で、後で話すんですか?」

 

「あ、いや、今です笑」

 

 

呼人さん、話をふってくれてありがとうございます笑

 

 

「やっぱり合いの手があるといいですね。

男闘呼組の時は喋んなくていい方だったので隅っこに隠れてた。

 

呼人さんにあのー

百戦錬磨のあのー

ベース弾いて貰ってー

日本を代表する音楽プロデューサーのあのー

 

えー。。。ん?

なんでこう言う話の流れになったんでしたっけ?

 

あ!配信だ!」

 

 

 

かなりニュアンスですが、もー最高かっ!って感じでした。

 

そうそう、呼人さんがこのやりとりを、「夫婦漫才みたい」と言ってたんだけど、

 

どっちが夫でどっちが嫁でしょうか?ww

 

 

 

そして、

 

♯パズル

 

 

涙、涙でした。

 

素敵な曲をありがとうございますの一言です。

 

 

 

♯ブンブンブン(題名は多分言ってなかったけどw)

 

 

 

 

アルバムの中で1番ハードな曲という紹介から

 

♯That's it

これ、かなり好きです♡

 

 

本編終わり。

 

そして、アンコールへ。

 

 

 

(またw)先行配信の話をする昭次。

 

このタイミングだったかな?

 

ちょっと曖昧だけど、とにかく昭次が一生懸命に喋ってる時、

 

呼人さんが笑いながら昭次の斜め後ろで人差し指をグルグルした時があって。

 

あ!ひょっとして巻きがかかってるのかな?って思った笑

 

でも昭次は気付かずお喋りしてて笑

 

確かにアンコールも引っ込んでからすぐ出てきたし。

 

時間が押してたんだろうね。

 

 

 

それはきっと一生懸命にいろいろ話をしてくれたから♪

 

気持ちを一生懸命に伝えようとしてくれたから♪

 

 

 

「昔の曲をリメイクして今の気持ちを歌詞にしました。

 

みんながどう感じるか楽しみです。」

 

♯どんでん返しのラストシーン

 

 

 

過去を否定するワケじゃない、と言う昭次さん。

 

うんうん。

 

過去があるから現在があるんだもんね。

 

あれ?確かそんな歌詞の曲もあったような?笑

 

過去と今の融合の曲、素敵です♡

 

 

 

 

そしてちょっとグダグダだったけど、みんなでご挨拶♪

 

 

 

 

呼人さん以外はけていった。

 

 

 

そして、2人でパズル誕生秘話を語り出す。

 

 

「ご飯食べてお互いの昔の話をして

僕が話したことを覚えててくれて

しばらくしたらラインで曲が送られてきて

ボクの今の気持ちが伝わってきて

さすが名プロデューサー」

(などなど…いっぱい)

 

「ちょっといいですか?」

 

と、耐えきれず(知らんけどw)昭次さんのつたない曲紹介の補足に入った呼人さん笑

 

「なぜパズルになったかというと、すぐパズルってひらめいたんです。

成田君の素敵な仲間たち1人1人がパズルのピースで。

あつまったら昔みたいにピカピカしてないかもだけど、たったひとつの素晴らしいパズルになる。

今日来てるみなさんもパズルのピースです。」

 

 

♯パズル(ピアノバージョン)

イントロの時、ちょっと感極まってたような。

「え?泣いちゃうの?」って一瞬ドキッと思ったもん。

このピアノバージョン、アルバムに入ってるといいな。

 

 

 

 

 

そして最後も、

 

感謝の気持ちとこれからの決意を一生懸命に伝えようとしてくれました。

 

ちょっとグダグダだったけど、本当に一生懸命に…♡

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、大阪へ続く…♡

 

ブンブンブン~ハチ