18 日曜日 | obbouのブログ2人のチビッコギャング子育て日記(空手)

obbouのブログ2人のチビッコギャング子育て日記(空手)

ヤンチャ兄弟19歳と14歳の男の子との日々の戦い
2人の空手活動と日常を団塊世代のトト(父)が備忘録を兼ねて綴ります

日曜日なので皆んなお寝坊さん

父は何時もの時間に起き時間調整して

喫茶店でシェケラートを飲み

向こう家で仏壇に手を合わせ 八幡神社へ

今日は氏神様の八幡神社と商店街に在る八幡神社の秋季例大祭…

氏神様に行き幟立の手伝い…

雨が降り出したら幟を降ろす事に急遽しました

年番渡しの会場設営をして

商店街に在る八幡神社へ…

神事を納め神酒拝戴になると何と

神官さん自らが神酒を杯に注いでくれました

人生初めての経験です

コロナ禍の為皆様の健康を祈念申し上げながら

注がせて頂きました とのご挨拶を頂きました

で すぐさま氏神様の八幡宮へと戻り

直会会場へ

ちょうど年番渡しの神事が始まるところでした

昔は年番渡し神事では大盃で神酒3升

を飲み干したのですが…

時節柄大盃は年番長だけでした

1合盃ですから3合飲み干すのですから

これまた大変ですけどね…


雨が降っているのでギャング達は

兄貴は試験勉強

蒼ちゃんは

ルームランナーで速歩4キロ

ワンダーコアで腹筋100回

済ませました


母はオシャレさんに行ってます


本日終了