さて、この夏長男は、元妻の実家…長男にとっては元じゃなくて現在も祖父母の家に、招待されたわけです。


私「お盆に〇〇(実家の地名)行くか?」

長男「え!?〇〇?行く行く!!」


とても嬉しそうです。彼には良い思い出があって良い祖父母や、叔父さんがいらっしゃるわけです。


私「ほな連絡しておくわ」

長男「トト(私)も行くんでしょ?」

私「え?行かないで。行けないというか…」

長男「なんで?〇〇(弟)は?」

私「オレが行かないなら行かないやろうなぁ

長男「なんでトトさんは行かないの?」

私「……大人の事情や…」

長男「なにそれ?」



そうなんです。私は実家に行けないのです。この押し問答をずっと続けていると、長男は大泣きしました。久しぶりにあんなに長い時間泣いていました。