面会に行く車内で、長男の説得が続きます。


長男「〇〇(次男)くん、本当に行かないの?母ちゃんに会えるで?」

次男「いやや、母ちゃん好きくない」


好きくないという日本語は正しいかはさておき、明らかに拒否しています。私もすでに昼からシャンパンを飲むことは諦めていたので、


私「まぁ実際に会ってから、もし行きたくなったら、〇〇(次男)くんも一緒に行くということにしよう」


と、長男を納得させます。ちなみに次男は普段、公園に行くのも長男と一緒じゃないと嫌、というくらい長男に対して信頼感があります。(もちろんケンカはしますが)

 

目的地に着くまでに

次男「母ちゃん好きくない。トトさんが好き」

と連呼します。痛快です。


そして、目的地は観光地というのもあり駐車場がどこもかしこも一杯でした。とりあえず近くのコンビニに停めて、元妻に迎えに来てもらうことにします。


5分くらいして元妻が来ます。次男は好物のからあげ棒で口いっぱいです。