さて、前回は私の再婚相手が離婚歴はあるけど、子供はいない相手という前提でシミュレーションしました。


 今回は離婚歴があり、相手の方に子供がいらっしゃる場合のシミュレーション…


 まず相手のお子様が2人以上いらっしゃる場合は、我が家のスペース的に厳しい…


 いやのっけから考え過ぎだとは思うのですが、我が家は典型的な2階建て4LDK。2階に3部屋あり、ゆくゆくは子供部屋として使うでしょう。


 私が子供の頃、自分の部屋、というのがしばらくなかったので、子供にはひとり部屋を用意してあげたいんです。


 全員で6人家族となるので4LDKの4部屋は子供が使うので、私はリビングに布団敷いて寝るようになるのでしょうか…狭い我が家では想像できませんが…


 想像だけで気を遣いますね…

 相手方の子供達と私を含む家の家族は上手くやっていけるのか?その子供が女の子とかなら余計に気を遣いますね…


 そもそもこのパターンで再婚する方は皆さんは、家を買い直したり、増築してるんでしょうか?


 そもそも一緒に住んでないのか…いやそれでは私の内臓が痛くなった時に困る…


 というわけで子供がいらっしゃる方との再婚は、家屋の大きさとか考えただけでも大変ですし、私も相手方のお子さんと上手くやっていけるか…想像以上に考える事が多そうです。