さて、前回は、元妻の苦しい言い逃れで終わりました。

 いわゆる、記憶がない、良くわからない。

 という、証人喚問で散見される発言です。


 こんな不倫問題でも、とっさの時にサッと出てしまう便利な言葉ですけど…認めてるようなものですね。


 さて私は返しました。


 誰か分からなくても、(間男の名前)氏じゃなくても慰謝料の請求になります。

 ただし、(間男の名前)氏は債務があるので請求できないかもしれません。

 あくまで、弁護士をたてると(たてるとはいってません。)、500万円はとれる(そちら側が弁護士をたてて減額交渉等行うといった前提)らしいです。

 しかも虚偽を重ねて私を欺いた、ということでさらに慰謝料が増額になるとのことです。

 あくまで、私も子供との時間や今後の年休があるので裁判などは望んでませんが、それくらいの案件とのことです。

 それでもまだ、しらを切るのですか?そんな良心のない人が子供に何が出来るのですか?


 返事を待つこと3分、返って来ないのでさらにこう続けます。


 私はこの件について、(間男の名前)氏とあなたから、証拠がない、の一点張りで謝罪も受けておりません。

 あなたは、私に感謝している、と言っておりますが、感謝してる相手にする態度がこのような態度なのでしょうか?


 返事を待つこと15分返事が来ます。


 どうしたら(私の名前)が納得いく正解の答えになるのかわからないからなんて答えていいのかわからない。

〜中略〜

 子供にはできる限りのことはしてあげたい。

 後悔も毎日してます。

 一度、(私の名前)に謝罪する機会は作ることは可能なんでしょうか?


 ???


…そうなんです。まぁ動揺もあるんでしょうけど…

 私の質問の答えにはなってないんです。


 不貞行為があったかどうか、については言及は避けてますね…


 大変遺憾であり、専門家と協議し速やかに対処する。国民の皆さんの信頼回復のために…


 みたいな、はぐらかされ感。


 さて、この弁明ですが、次回も続きます。


 不貞行為は認めないけど、あなたに感謝してる…感謝してる…ごめんなさい。


 また次回もこんな感じですが良ければご覧下さい。