さて、元妻がズボラ故に、家に残してしまっていた、アフターピル処方同意書。

 

 満を持して、弁護士さんに確認してもらうことに。

 市の無料相談なので、予約をとって行くわけですが…

 

 その予約の受付の電話が、、、なかなか繋がらない、、、

 

 みんなそんなに弁護士に相談することあるのか。みんな離婚でもするのか。

 とにかく何回かけてもつながらないので、本当に番号があっているのか、、、

 

 むしろそんな相談窓口やってないんじゃないか

 

 そう思い一応市役所に電話をしてみました。そうすると、

 

 「あ、弁護士さんの無料相談ですね。やってますよー。おつなぎしましょうか?

あっさり弁護士さんにつないでもらうことになり予約できました。

 

 今度無料で弁護士さんに相談する方はこの方法も試してみてください。そんなトラブルに巻き込まれないことを祈るばかりです。

 

 さて、弁護士さんと相談ですが、当日、アフターピル処方同意書を持参して弁護士さんの元へ。

 

 担当してくれたのは、長髪が似合うダンディなおじさん。私の座る位置と弁護士さんの座る位置は対面ですが、かなりテーブルで隔てられてます。

 

 私から身の上話を切り出します。とても親身になって聞いてくれて、時々

 

 「奥さんのほうがでてったん!?」

 「お子さんをおいて!?」

 「4歳?まだ小さいのに」

 

 など相槌を打ってくれて嬉しかったです。

 

 そして弁護士さんから

 

 「慰謝料請求しなきゃならないなあ。証拠はある?写真とか」

 

 と切り出されましたので、例の資料を見せました。

 

 私「残念ながら写真はないのですが、、、片づけをしていたらこんなものが、、」

 (そっとかばんから資料を取り出す)

 

 弁護士さんは、かなり親身になってくれていたので、テーブルに足を打つ勢いで、長く隔てられたテーブルの一端まで歩いてきてくれました。

 

 ・・・資料をゆっくり眺めること1分ほど

 

 私も弁護士さんの表情を伺いながら判定を待ちます(合格といってくれ、、、)

 

 弁護士さんが言います

 

 「これは証拠になるでしょ。だってこんなこと(普通に生きてたら)する必要ないし。日付もしっかり入ってるしね。よし、500万円請求しよう!」

 

 !!500百万円!?

 

 ネットで見ていた相場とちょっと違いすぎて驚きましたが。

 

 弁護士さん「まあこれだけのことをされているわけだから。当然といえば当然ですよ」

 

 私「このあと私は最初に何をすべきでしょうか?あと、養育費は、、、」

 

 次回も弁護士さんとのお話回です。