今回は、番外編です。


 前回までの話をご覧の方はご存知の通り、私は離婚しています。


 原因は元妻が会社の男と不倫関係の末、元妻からその男と駆け落ちしたいと申し出があったからです。


 その結果元妻は実親からも縁を切られてしまった。友人も失ってしまった。元妻は言います。


元妻「何で女である私だと、こんなに非難されて、男だったら許されるのだろう」


その時の私はこう返しました。


私「いや、男でも許されないし、自分がやったとしたら、周りの人もドン引きすると思う」


元妻「昔だったたら許されてたのに、今の時代だと…」


私「それは勘違いや今でもあかんわ」


なんて会話があったのを思い出しました。今回の彼女の非を、整理すると…


1.子供を旦那預けて、不倫していた

2.子供に対しても冷たかった

3.家事も疎かにしていた

4.小さい子供がいるのに、家を出ていった


こんな感じになります。でも話し合いの最中に元妻も再三に渡って私に、


元妻「そっちにだって原因があるから」


私「うっそーん…」


 本当にそう答えてしまいました。まぁこっちの非が0ではなかった、0ってのはありえない。


…とは思ってましたが、この状況で私の非を、クローズアップされるとは思いませんでした。彼女の言い分は


 

1.子供を旦那預けて、不倫していた

→旦那が無関心。女としてみてくれて嬉しかった

2.子供に対しても冷たかった

→接し方がわからない。子供とそもそも遊ぶのが嫌い。旦那が面倒みてくれる

3.家事も疎かにしていた

→ほっといても旦那が勝手にやる。やらないわけじゃない。送り迎えだってしてたじゃねーか。洗面台の髪の毛も気になった方が掃除すりゃあいい。気にならないからやらないだけ。

4.小さい子供がいるのに、家を出ていった

→まだ小さい方がダメージが小さくてすむ。こんな親に育てられたら逆に気の毒。


3だけ、当時の会話が蘇ってしまいましたが…



 彼女は、女として見てくれる、間男の所に行きたかった。だから家族が必要なくなってしまった。


 間男は自分を必要としてくれる。この家族は、私を必要としていない。


 だから不倫したといってもそこまで責められることじゃないし、旦那側にも責任がある。


 元妻の主張はそんな感じです。


 でも、私は大人だから何とかなりますが、子供はそうはいかないんです。


 次回からは、離婚後から間男の所までに旅立つ一週間の様子を書いていきます。


 なぜか、子供に対して…


 ちなみに不貞行為の証拠は……もう少しお待ち下さい。チャプター的には、次の話の次くらいにお伝えします。