さて、おそらく状況的に不倫をされていた訳ですが、証拠がないので慰謝料は請求できない。


 妻はしらを切る一方…このまま煙に巻かれてしまうのか…


 ただ妻が前回言ったセリフ


 妻「離婚届提出するまで、私、間男の所には行かないから。写真撮られたら困るし」


 これを言われると、もう慰謝料とかどうでもよくなってしまったというか


…探偵にも電話してみたのですが、逆に探偵に営業をかけられてるような気がしたり、

 

あまりこの件について動くのも面倒臭くなってしまいました。


とにかく…


 早く出てって欲しい。離婚したい。


 という気持ちの方が強くなってしまいました。


 もうこの話の次の日には会社で離婚届の保証人(2名分いるようです)のところにサインをしてもらいました。


 2人とも初めての経験だと大変喜んでおりました。


 離婚届の保証人は大人だったら割と誰でも良いみたいで、自分の親にも書いてもらった方が良いかなと一瞬脳裏をよぎりましたが、


 こんなみっともないことで、平穏に暮らしている人を悩ませるのも抵抗があったので、離婚の話は当分伏せておくことにしました。


 そして、もう話したくない話し合いの3日後…離婚届を提出しに市役所へ。


 誤字があったり本籍地が違ったり(現住所に移しているのを忘れてた)グダグダでしたが、20分くらいの審査時間の末、無事離婚できました。


 協議離婚なので、離婚届に親権は父親、などを書き込んで、1人で持っていくので、担当の方に色々聞かれるのかな?


 と思ってましたが、割とあっさりでした。


 合格、不合格の札を持った人もいなかったです。私の場合は満場一致合格をもらえると思ってたのですが。


 まぁ無事、離婚届を提出して、離婚証明書をもらい、ひとり親家庭相談窓口に寄って行って下さい。とのことだったので、階段を降りていくわけですが、階段を降りてる最中…


 私はニヤけていました。すごい解放感です。解き放たれました。


 その窓口で、補助金などの話を聞くのですが、補助を、受けるには、同一家庭に稼いでる人は何人でなどの、情報がいるので、


 妻の転出やらの、手続きが済んでから。とのことだったので、その旨を妻にラインしました。


 元妻「転出届など分かりました。今まで10年間ありがとう。感謝しています。子供のことをよろしく」


 といった内容の返信でした。


 感謝しているなら、ちゃんと謝ってほしいですね。


 とりあえず、弁護士さんとの無料相談がこの2週間後くらいにあったので、その時に色々聞いてみよう。


 冒頭にも書いた通り完全に煙に巻かれた私ですが、


 後に、証拠となるものを見つけてしまいます。そして、無事慰謝料請求へ。


 次回以降、お楽しみに。