さて、前回に続き、離婚を考えています。今回は、前回の平日の生活概要の中で、妻がどのような言動をしているか、を、書いていきます。


・私と子供の起床時間が早いと、「ウザい」「自分の時間がなくなる」などの暴言があります。

・妻の使い終わった食器や、使い終わった綿棒などの処理は、私がしなければなりません。

・妻は小学校の準備や保育園の準備など登校直前にやるため、焦りもあり入れ忘れなどのミス、子供への暴言なども起こります。

・子供の食べる速度も不安定なので、そこでの暴言も起こります。「死ね」などにエスカレートします。

・子供と、お風呂に入るのはゆっくりできないから嫌、とのことです。

・子供の夕飯はレンジでできるものや、炒め物など、時間の要すものではありません。

・私が帰ると、寝ている、もしくはスマートフォンでゲームや、動画をみています。またはドラマを見ています。

・子供のお風呂上がりとトイレが重なった時など、一人では対応しきれない事態に度々直面するもので、一応「お風呂上がりタオルで拭いてあげてー」とお願いしてみるのですが、他の人との通信しているゲームの方が大事なので、できないと言われます。音ゲーのようなものに興じています。

・妻は家庭内ではワイヤレスイヤホンを付けてることが多いです。なので、こちらのお願いも聞こえてないことが多い。

・夕飯は作ってくれるのですが、シンクの中に使い終わったフライパンやボウルなど置きっ放し、まな板は切ったままキッチン台の上、食べ終わった食器類はテーブルの上に置いたままです。

・私も自分の夕飯支度があるので、その食器類は私が片付けることになります。1度改善を打診しましたが、「私には無理」「あとでやるから置いといて」「何にもしてなくてすみませんねぇー」など、改善の様子は伺えません。

・私が子供と寝てる際、深夜にも関わらず、寝室に自分の私物を探しにスマホのライトを照らしながら入ってきて探すような行動もみられます。子供も目が覚めますが無視です。

・子供が寝るのをグズり、リビングに戻るとお風呂上がりの妻に遭遇する時がありますが、ドラマなどを見たいのか「ウザい」「早く寝ろ」など暴言を吐きます。

・上の子は再三にわたり「キモい」「顔がキモい」などの暴言を受けてます。

・妻の入浴が長いのはスマホ持ち込みによるものです。

・妻は仕事が気乗りしない時はサボってしまいます。有休はまだないようです。

・乾燥機は洗濯機の入れるタイミング、つまり、妻が風呂に入った後になるので深夜になる。翌日「眠い、疲れた」を連呼


 以上のようなことが日常茶飯事、でも私は

子供のためにも、離婚は避けた方が良いかな、など複雑な心境です。次回に続きます。