男の子の思春期っていつまで続くの? | 他人軸から自分軸へ 自分を大切にすると心が軽くなる 数秘×星読み×トウリーディング×ハーブボールが味方になる

他人軸から自分軸へ 自分を大切にすると心が軽くなる 数秘×星読み×トウリーディング×ハーブボールが味方になる

これまでの私は、他人を気にしてばかりで生きにくい人生でした。さまざまな学びを受けては挫折を繰り返し、ようやく他人から自分に目を向けることができるようになる。長男はダウン症 学校医療ケア看護師 パニック障害 非hss型hsp

こんばんは



思春期というものはみんな通る道

私も通ってきた

お姉ちゃんもあった。

末っ子は真っ只中


プライドがね、ズタズタにされるでしょ

だから、悔しくて負けじとガミガミ

言ったり、悔しくてふて寝したり…😅


息子 21歳  (ダウン症)

ここ一年遅れてきた思春期真っ只中。

コロナ禍ぐらいから始まり、

まだまだ継続中であります。

どのくらい続くのだろう?

やっぱり3〜4年くらいかな?



以前も書いたかもしれませんが、

息子の様子まとめてみます。


自分の部屋からほとんど出ません。

出かけるより、家で留守番してる方が

いいそうで、買ってきて欲しいものを注文して待ってるといった状態。


夕飯を取りに来て、部屋で食べます。

一人で動画見ながら1人暮らしを

体験しているのか?


そして、これはちょっとひどくなってるのですが、独り言が増えてます。

誰かと話しているような感じだったり、

見ている動画にツッコミ入れたりしてます。

「なんでやね〜ん」とかね。


寝るよ、起きるよ、片付けて、お風呂行って

などなど声かけるとイライラする


イライラして壁を蹴る、叩く


夜12時過ぎまで起きている



トイレにこもる


気がつくと部屋にお菓子やジュースの

食べた後。おかげでお腹がぽっこりビール腹

になってました😅


好きなことも書いておきますね


ぬりえ

これはずーっとですね。

特に仮面ライダーシリーズ

新しくなると買って欲しいと言ってきます

最近新しくなったので、そろそろ言って来ると思います。





3DS 特に長く続いているのはパズドラ

息子なりにできています。

攻略本が好きで色々持ってます。

ゼルダにハマっていた時は、攻略本を見ながら

なんとなく進めてました。

分からなくなると私にできないと渡してきますが、ゲームは全然やらないので私も攻略本を見ながら、なんとか一緒にやりました。


ロールプレイングゲームは苦手だな


今日はここまでにしておきます爆笑


お子さんの思春期の様子など

よかったら教えてください。

よろしくお願いします。