私の中のOKとNO | 他人軸から自分軸へ 自分を大切にすると心が軽くなる 数秘×星読み×トウリーディング×ハーブボールが味方になる

他人軸から自分軸へ 自分を大切にすると心が軽くなる 数秘×星読み×トウリーディング×ハーブボールが味方になる

これまでの私は、他人を気にしてばかりで生きにくい人生でした。さまざまな学びを受けては挫折を繰り返し、ようやく他人から自分に目を向けることができるようになる。長男はダウン症 学校医療ケア看護師 パニック障害 非hss型hsp

国分寺 国立市 小平 リフレクソロジー

おうちリフレサロンsnowflake  
矢部深雪です。
 
おはようございます。
 
今日も無事子供たちが登校しました。
 
「無事」
 
何事もなく
 
私にとって、かなり大事なワード
 
他には
 
「いつも通り」
「穏やかに」
 
こういうワードも
私の安心材料
 
 
 
では、何か不安材料かというと
 
「いつもと違う」
「みんなと違う」
「迷惑」
 
私の五感がこのワードを
感知したら、もう緊急事態😣
 
「体調が悪いのかもしれない」
 
「うちの子はみんなより成長が
    遅れているかもしれない」
 
「他の人から、変な子と
    思われるかもしれない」
 

頭の中が急にワサワサし始め、
なんとかしなくちゃと
心がモヤモヤしてくるのです。
 
 
いつもok!なら、
私はニコニコして頭と心と身体が
気持ちいい状態でいられる。
 
でも、いつもNOやBADが多いと
眉間にシワを寄せて、
頭も心もワサワサ、モヤモヤして
身体に不調が出てくる。
 
 
ということは、
 
 
いつもok!でいられたらいいんですよね🎶
 
 
だから、
 
 
いつもok!でいるために
私の不安ワードを
不安に思わないように
すればいいのですね。
 
不安にバロメーターがあるとすれば、
今の私はちょっとでも上がると
安心➡️不安に
切り替えられてしまうんです。
 
それを
 
20%までは安心ゾーンに
してみたら、どうか?
 
う〜ん
 
すぐ20%超えそう。
 
では
 
50%ではどうかな?
 
う〜ん
 
安心ゾーンに
いる時間が少し長くなるかも。
 
でも、これでちょっとやってみます。
 
頭がワサワサし始め、
心がモヤモヤしてきたら、
一旦落ち着いて
自分のバロメーターが
何%か感じてみる。
 
自分の中でそういう時間を
作って、自分が本当に
不安なのか?確かめて
みたいと思います。
 
もしかしたら、
私はokなのに、
周りの誰かがNOだと思って
慌てて反応しているかもしれません。
 
 
これって自分を大切にすること
に繋がっているかもしれない。
 
 
しばらくやってみて、
途中経過報告しますね!