Handcraft K

Handcraft K

レザークラフト 苦労話・作品集

Amebaでブログを始めよう!

昨日2回目のPCR検査をしてきました。

当然結果は陰性!


ひとまず安心しました。

昨日の結果と合わせて「健康コード」を申請しました。結構時間がかかるのかと思いきや、審査はあっという間に完了し、無事にグリーンコードを取得しました。



この他にも、Health Declaration の申請をWeChatとWebの両方から行い、こちらも無事に完了!



最後に、ANA便は事前に書類のチェックをしてくれるサービスをしているので、こちらにも送信し、OKを貰いました。


さていよいよ出発なのですが、預け入れ手荷物や機内持ち込み手荷物にも「消毒液」がたっぷりかけられるとの情報がありました。

そこで、スーツケースの中も全てビニール袋に入れてあります。

もう一つのバッグはハードタイプではないので、余計に心配です。こちらは外をビニールで梱包してしまおうと考えています。


さて、もうすぐ出発なので最終パッキングを開始します。次の報告は中国からかな?


昨日は1回目PCR検査を受けてきました。


場所は麹町、JTKクリニックです。

JR四谷、もしくは市ヶ谷から歩いて7〜8分といったところでしょうか?


これが予約完了通知です。この予約は航空券予約の前に取りました。(なので結構前ですね)


これが問診票。これを書いて提出します。


時間の指定が10:00 - 10:10でした。

10:00きっかりにエレベータで2階に上がると、オープンしたばかりなのに既に5人くらいの人がいました。(実は受付は9:30開始だった用です)


すぐに

 受付 … 問診票の確認、パスポートでの本人確認、手首での検温

 支払い … カードで払いました、領収書とカード明細書が出ました。

 メールアドレスの登録 … 結果をPDFで送ってもらうことにしました。指定のメールアドレスに空メールを送って完了

を行い、検査室の前の椅子で待機。

待つこと1分(ほとんど待ってない!)、順番が来たので検査室の中の椅子に座りました。
試験管の名前を確認後、「鼻グリグリ」(片方8回 x 両方)を実施。
ものの1分で終了しました。

結果は15:30頃メールで送付とのことでしたが、実際にメールが届いたのは14:08でした。
それほど混んでいなかったのかな?迅速な対応に感謝!です。



1回目のPCR検査異常なし!今日2回目を実施します。


いよいよ中国赴任の日が近づいてきました。来週の月曜日、7月11日にフライトです。


行き先は中国の东莞市です。

広東省広州なので、下の地図の赤矢印付近です。

東京から約3000km、飛行機で5時間くらい。台湾とほぼ同じ緯度なので、結構南国っぽいですね。

予定は2年間、2024/3までの「ハズ」です。


これまでの数ヶ月でビザ取得の作業をかなり行ってきました。

・犯罪履歴証明書 … 警察署に行って取ります。

・卒業証明書 … 卒業してから30年経ちますが、初めて大学に手紙を出しました。

・パスポートの更新 … 途中で切れてしまうと面倒なので

・他にも色々

これらをとって申請、中国政府から「ビザを発行していいよ」と言われたのが5月末。

6月に大阪の中国領事館に行ってビザを発行してもらいました。


そしてようやく今日を迎えています。(色々はしょっています…)


ちなみに、引っ越し荷物も数日前に送り出しました。

段ボールで13個(単身なのでかなり少ないです。趣味の品で4箱使ったので、これがなければ10箱以内!)

忘れてはいけないのが「別送品申請書」です。


これがないと中国で荷物を受け取れないらしい…


今日からは、出発直前のPCR検査を始めます。

7/9現時点での出国要求事項は以下です。(6/30に緩和措置が取られました)

1、出発2日前PCR検査

2、出発24時間前PCR検査 … 緩和前はこの後に「迅速抗原検査」がありました。

3、グリーン健康コードの取得


本日は、四谷にあるJTKクリニックでPCR検査を行ってきます。

結果は追って報告します。