今感じている、憤りは何なのかを

考えているのだけれどー。


理不尽や思い通りにいかないことは

これまでも沢山あったわけでそれに一々

腹を立ててはいなかったしどこか喉元過ぎて

熱さ忘れるところもあったりして。


渦中を過ぎれば何でもないそんなの分かってるけど

何でもないことにしたくない。


コロナを通じて私達は一体何を学んでいるのか。

一概には言えないし学びも十人十色だとして

僕個人としては、長期的に、継続的に

強制的に、つまらない枠組に

嵌め込まれてしまっている

不自由さ、不自然さに

飼い慣らされてる自身に腹が立っていて

何も出来ないと塞ぐ自身に腹が立っていて

こんな社会を子供に手渡すのかと怒り

こんな社会をこれからの子供は生きるのかと憤り

所為、怒りが噴出して自身が不機嫌になってます。

駄々をこねる子供みたいなもんですね(笑)


地球も人間に自然を荒らされて腹が立ったろうに。

放射能を撒き散らされても

疫病を撒き散らされても

動植物を殺されても

人口が増えすぎても

全てを包んで今日も回っている。






与えられた場所で生きる。

それはそれで気高いんだなと

水族館で思ったよ。

そして神様からしたら

与えられた場所でゲームをさせて

他の場所も相応しいと感じてきたら

もっと広い意識状態の地点に移動させて

さらに自分を生かすように仕組んでいるんだろう。


全てに役割は与えられている。

生きてれば100点満点だ。

感じて震えて放って生きろ。

この先の世界を創れ。

やれ。動け。感じろ。生きろ。

いのち燃やし続けろよ。