今日は天赦日・一粒万倍日という

一年に二回しかない最高に開運するスペシャルDAY。

そして大黒さまのご縁日でもあります!


そんな今日を祝う日本舞踊は

「甲子待(きのえねまち)」。


午前は家の戸を開け放して

甲子待のご祝儀舞踊を勤めましたよ^_^



「甲子待(きのえねまち)」歌詞

甲子待に聟とりすました 

中にたつ人たれ/\なるぞ 

こともおろかやゑびす三郎

さて又料理は布袋福禄 

まち女郎には気量自慢の弁才天

十二の子女郎が酌床さかつき

御とりもちさせ給えや 

金銀から/\福徳ぞく/\

家蔵まん/\億ざゐ

孫彦 やしや子にかえつてひつつき

さつさゑいさつさゑいさつさ 

数のたからを/\船に車に

不二の山しやぞ/\ふじはこゝ 

拍子そろえて手ひやうしそろえて 

まつる今宵ぞかなふたり 

千秋万歳すゑぞ久しき


歌詞には恵比寿さん(大黒さま)

布袋さん、福禄寿さん、弁財天さんが登場します。


金銀はザクザク✨蔵は満杯✨

豊かさ、富、宝の山は

船に車に富士山のように積まれる✨✨✨



甲子待(きのえねまち)は江戸にあった

超有名な芝居小屋・森田座の

脇狂言(夜明け前に演じられる演目)でした✨^_^




断砂利、掃除洗濯、お風呂など

身を清めたり、整えたり

願いを言葉に出したり

細やかな日常に

心地よい意味付けをすると

大運の流れに乗る本日✨




ご飯をゆっくり噛んで食べる

明かりを消して周りの音を聞く

アロマを炊く、蝋燭の火をみつめる

リラックスする音楽(好きな音楽)をかける

好きな人に会いに行く(予定をたてる)

リアルでもSNSでも好きな情報に触れる

猫、犬、動物、花、植物、子供

妻、夫、家族、恋人、友人と触れ合うetc


心と身体が軽やかな状態

愛を送る準備をして

世界にあなたの意図を放ちましょう✨✨



拍子をそろえて(リズム、流れにのって)

千の秋も万の年までも

行末久しく栄えてまいりましょう




甲子待(きのえねまち)は

夜11時〜午前1時まで

大黒さまをお祀りする風習です。


大黒さまといえば出雲大社なので

出雲大社の大国主(大黒)さま

事代主(恵比寿)さまの掛け軸に

今夜はご登場いただきます^_^


天赦日、一粒万倍日、甲子の日の今夜を

素敵にお過ごしください✨


いつも読んでくれてありがとう😊